OZMAFIA!! フルコンプ感想


OZMAFIA!!OZMAFIA!!(2013/06/28)Windows商品詳細を見る


OZMAFIA!!
フルコンプしましたー!!!


はーっ、お疲れ様でした。
何だかPCゲームでこんなに時間かかったの久しぶりかもしれない。
まあ毎日プレイして今日までかかったわけじゃないのですが。
PCゲーは大体毎日プレイして1週間ぐらいで終わるんですけどもオズは久しぶりにゆっくりとプレイしました。
それはオズがつまらないわけじゃなくて、ただの気持ちの問題です、はい(笑)

さあ、オズマフィア。
全体の感想としましては楽しかったです凄く。好きです。
でも楽しかったけどこう、モヤモヤとしてしまう気持ちもあったり。
問題の謎の部分は全END回収して真相√を見ないとわからないのでエピローグ、グランドエンドをプレイ中はわくわくが止まらなかったです。
各キャラの1つENDクリアして周回プレイしてる時に気づいたんですけど周回シナリオ?あれ全部見たいですけど面倒な人には面倒だろうなあ、と。
キャラ視点の心情とか話なんですけどリストないし興味ないキャラはしなくていいと思います。
システム面で文句言うならキャラとの会話終わった後、流れるアイキャッチ?っていうんですかね、あれがしつこい。多い。ちょっと長い。
事前にskipしてれば早く終わるんですけど解読skipにしてると周回シナリオ見る時skipできないのでね…。
場面変換に必要なんだろうけど短気なのでちょっとイラッときた。

それにしてもオズ周りに(フォロワーさんとか)プレイしてる方が少なすぎて寂しい。PCだしそのせいもあるのかなー。
オズはあまり見かけない声優さんばかりなのが矢崎的に良かったなーと思います。
知ってるのは興津さんと市来さんだったのでどの声もプレイしてて新鮮でこんな声なんだー!とそこも楽しめました。
個人的にハーメルンさんとカラミアさんの声もっと乙女ゲーで聴いてみたい!
詳しくはネタバレ感想で書きますね!

キャラの掛け合いは本当に楽しいので
オズマフィアのこれからの展開を期待したいです!


では各キャラ感想です。ネタバレ含みますーっ



キャラが多いので、できるだけ短くしますね。


banner180-01.jpg
●カラミア
天然…?タラシ。と言っていいものか。
やっぱり予想通りツボなキャラでした〜〜〜こういうお兄ちゃんな保護者キャラ大好きですね。
注意するときに「〜いけません」「〜しません」口調がたまらん。
キリエ相手だと不憫かつツッコミに回るのが面白い。
何と言っても振り向き立ち絵と八重歯がかわいいんですよーっ
勇気がなくなってるカラミアさんも可愛かったですね。なんとも言えない気持ちになるけど。
でも、カラミアさんはキリエとアクセル√でVSになったときのが輝いてる気がするよ。うん。
三角関係になる問題が昔の女って…って思うけどあれ後々考えたら…。いや?関係ないか。
一番好きなシーンは後ろから目隠しの「だーれだ」。
くっっっそかわいい。


*
●キリエ
裏の主人公と言ってもいい気がする。
グランドエンドはキリエが主人公みたいなもんですから。あれ、メインヒーローはカラミアなのにあれあれ。
ぶれないですねーこの人。言葉がぐさぐさくる。
でもオズのキャラの掛け合いが面白いのは半分はキリエがいるからじゃないかなーって思う。三角関係√になっても三角関係になってる気がしないってどういうことなん。
キリエ√はオズの中では一番萌えたんですけど真相√しちゃうと首を傾げずにいられない。
もっかいキリエ√やり直そうかな…。
グランドEND見て思いますけどキリエは本当に救われてるというか愛されてるなーって思う。
それにしても中の人、興津さんの演技が楽しそうでそこもとても楽しめました。
カラミアとフーカちゃんがキスした時の「あー、気持ち悪い」の言い方とかツボ。
キリエ抜きでのピクニックの時も拗ねた感じでかわいかったなー
一番萌えたのはドリアンマンボイに出会った時に
フーカちゃんにキスして関係を証明したとこ。さりげないけどくっそ萌えた。


*
●アクセル
むっつりスーケベー!
フーカちゃん含め色んな人にそう言われてますよね。
確かにむっつりスケベです。キリエが新品って言った時は吹き出さずにいられませんでした。童貞。
オズファミリーは個別√に入ると心というか、力を得る前に戻るっていう展開が同じなのでオズの中でアクセル最後にプレイしたのもあって若干飽きてたのが本音。
アクセル相手だとフーカちゃん大胆になるのでかわいいですね。
性行為した後の慣れてる感半端ねえ。
でもあれですね、オズファミリーどの√でもそうなのですが乗り換えた後すぐ朝チュンっていうのが好きじゃない。
乗り換えるにしてもその相手が好きになったからじゃないんですよね殆どが。好きになりたい、って感じで乗り換えるから何だかなーと。
それにしょうがないんだろうけどアクセルに乗り換えた後にカラミアキリエに「好きすぎてどうしよう」みたいな相談してるのにはうああああって思いましたね;▽; おいやめろおおおおお
アクセルは甘いもの好きなところがかわいい。


*
●スカーレット
是非幸せになって欲しいキャラです。
ハーメルンいなくなって大きなものを抱えて苦労して…でも誰も傷つけないほど傷ついて欲しくないほど優しくて大人で、しっかしてて。
スカーレットちゃんマジかわいい。
基本、ショタというか可愛い系のキャラ苦手なんですけどスカーレットちゃんは大好きです。
時々子供っぽい口調になるのがかわいい。
フーカちゃんと話してて段々心開いていく姿が見えてにやにや止まらん。
スカちゃんはハーメルン裏切れない方のENDのが好きかもしれない。
スカちゃんらしい気がするんですよね。
結局さ、エピローグのスカちゃんを後ろから刺したのって誰なんですか?ソウ?キリエ?見落としてるだけだろうか。


*
ハーメルン
彼の救済ENDはどこにありますかァアアアァアアアア
必要だろ絶対必要だろこんなのってなさすぎる。ハーメルンの場合真相END見ても報われないんですよ;;;;
グランドエンドの最後は彼も元通りになっただろうけど何も変わらないでしょ…。涙止まらん
彼は全然悪くないって訳じゃないけど銃持たないだけでこの扱い。あんまりでしょう!!
本当にいい人だったんですよグリムファミリーにも慕われてて。あんなのハーメルンの意思でもハーメルンだけの行動じゃなくて。
今は狂気に走ってるけどハーメルン√すれば本当は優しい人だろうなってわかる。
ハーメルンがグリムファミリーと他ファミリーとも仲良くしてるとこ普通に見たい。
てかね、オズファミリー√だとただただ狂ってるんですけど√だと天使とか言うからギャップと甘さに興奮止まらなかった。
寂しがり屋なとこかわいい、ちゅーしちゃうとこかわいい。何かもうハーメルンならフーカちゃんと一緒に逃避行しても許されるんじゃないかなと思うよ…。
そして冒頭にも書きましたがハーメルンの声優さん原さんのこう、見下したような狂った演技が矢崎的に好きでこの方の演技もっと聴いてみたいと思いました。
ハーメルンさん大好きです最萌キャラです;;;;


*
●パシェ
攻略キャラの中で唯一の女性ですが攻略キャラにする意味…あった、か?なーんて思う。
展開が斜め上でちょっとびっくりしました。
攻略キャラが攻略キャラを好きになるっていいの、かなー。まあ女性だしありなのかな。
お堅いキャラなのですが恋をすると可愛くて可愛くて。
しかし逆ギレされた時はどういうことなの
他ファミリーだからパシェぐらいのお堅いキャラは分かってたはずじゃないかなーって思うけど喜んで欲しい一心だったんだろうなー。
あとあの、お店をオープンするENDのアクセルのテンション(笑)
カラミアさんのツッコミがまたいい!にゃっ!?って吃驚するとこが可愛いです。
後、長靴履いてる時のちょっと見える太ももが好きです。たまらん
ベルシーは深く掘り下げる気はないんですか…かわいいじゃないか…。


*
●シーザー
わんころ!わんころ!
見た目若そうなのに声が渋くて吃驚した。オズ√してちょっと感じてたけどアホの子だよね。肉に喜ぶとこが単純
なんだかんだソウのこと認めてるのがいいなー
フーカちゃんにアクセサリーあげたいからってバイトして金貯めるとかわんころのくせにかわいい!
またその時のスチルがかわいくてねーっ照れ顔最高!レモン水でも飲んでろ!に笑った。
ソウに喜んでたって言われて満足げな顔が。
シーザーは迎えに行くENDのが好きかなー!キリエの娘発言にちょっとドキッとした


*
●ソウ
真相知っちゃうと何とも…。
ハーメルンが好きなので余計。
わざわざハーメルンに銃を持たせる理由あるの?グリムファミリーのボスだから?
意味深な発言してたし何かあるだろーと思ってたけどこれとは。
でも周回プレイで彼の心情聞くと目的を果たさなきゃいけないけど感情も芽生えて的な葛藤してるようにも聞こえるんですよね。
かわいいんだけど扱いがこれなら攻略キャラじゃなくてもよかったのでは、と思います。
よーわからんです。


*
ロビン・フッド
仮面取ったらあら美形。
ロビン先生√こそイケメンなら何言っても許されるって感じじゃないですかね。告白する前に好意持ってるよね的なこと聞くとか!はっ!
でもロビン先生も被害者だよな…辛すぎる。
ロビン先生√やってからハーメルンやったほうが良かったな〜〜やっぱ奥さんがいるっていう設定だからか、対して萌えることができなかった。
復讐しないENDはこれからフーカちゃんと向き合う感じするけど捕まって戻ってきた方は終わった後のボイスもそうだけど君が次好きな人に出会えるまで?的な感じだから報われなさが切ない。だがそれもいい気がする
ハーメルンと仲良かった頃の会話とか聞きたいなー


***
●娼館(アルファーニ、マンボイ、ロビン・フッド
うん…うん…、なんと言ったらいいのか(笑)
取り敢えず他の√とは温度差というか何もかもが別世界すぎて笑いました。
個別に入ってからのエロ展開にヒィイイィ。
ドリアンがとにかく気持ち悪い。目が虚ろな時点でうわああああ
フーカちゃんも別人すぎてな…欲って怖い。ドリアンもアルファーニもフーカちゃんが欲しかっただけなのかなー。監禁より飼う感じのが近いのかも。
ところでマンボイの個別√はないんですか???彼も不憫だよな…フーカちゃんをお慕いしてて必死に何度も注意してんのに聞かねえええええ報われねええええええ
ぜひサウセイドとして幸せにしたい。
娼館にいくの止めなかったキリエもドリアンの言いなりENDはさすがに予想外だったのかなーキリエは本当にわからない。


攻略キャラじゃない他のキャラも色んな意味で濃かったです。ヘンゼルとグレーテル好きだなー!憎めないですよね
エピローグのこの2人の会話は正直ぐっときました。
ずっと一緒なんだなー支え合ってる兄弟だなって。

あー、楽しかったなー。
オズマフィアは本当真相√までやってほしいですね。
完全なハッピーエンドって訳じゃないし、何かもっとこう…っていう感じはするのですが。
またもっかい全キャラ√回ろうかな〜。
真相√までの個別ENDは本当にあっさりしてます。
あれ?これで終わりなの?という。EDロールがとにかく急。
グランドエンド後とかでもいいから後日談見たいです!是非ハーメルンさんを…!!!


ハーメルンさんほんと…ハーメルンさんんんんん!!!!


好きなキャラ
ハーメルン、キリエ、カラミア