あやかしごはん体験版 感想

配信されたあやかしごはんの体験版をプレイしました。
いやあ、取り敢えず。

幼少凛ちゃんマジ天使。綴くんマジ天使。

ちっさい子いるだけで画面光るね!!かわいいね!!!そりゃ詠も世話焼いちゃうよ!!

最初は少女時代編。紅葉村で1ヵ月だけ吟さんとおばあちゃんのスミさんと一緒に住むことで物語が進んでいきます。選択肢の答えでどんな性格になるかが決まります。あやかし編が内気な女の子で人間編が活発な女の子。矢崎はあやかし編→人間編とプレイしていったんですが、性格が違うと攻略対象になるキャラも違うし、物語も違う始まり方、出会い方になっていて飽きないです。

あやかし編の凛ちゃんは本当に元気で人見知りしない女の子。出会い頭から詠の頬つねるし一生懸命綴くんと仲良くしようとしてるし今のところ範囲内。人間編の凛ちゃんはそれとは真逆。一緒にご飯食べようとしないし皆と関わろうとしない。でも、あんな環境で育ってきてこんな感じになるのがある意味あやかし編凛ちゃんよりかは人間らしいのかなあと。これから攻略キャラと関わって変わっていくんだろうし。
思ったのが、謡と詠を攻略できる主人公の性格が逆の方が気が合いそうなのが面白い。謡は明るくて元気だから活発で誰とでも仲良くなれそうなあやかし編凛ちゃんとの方が合いそうなのにそれとは逆の人間編攻略キャラ。詠は冷たい性格をしているし、本を読むんですけど人間編凛ちゃんも本を読むんですよね。なのにそれとは逆の性格のあやかし編攻略キャラ。
まあ、恋愛に発展しないんだろうなあ。謡とあやかし編凛ちゃんは友達の延長で終わりそうだし詠と人間編凛ちゃんに至っては動くのに時間かかりそうだし。どっちも必要以上に関わることしなさそう。だからこそ、刺激がある組み合わせにしたのかな。まだ全然といっていいぐらいプレイしてないのに想像しすぎだろうか。

心配してたシステムバグなんですけどさすがに今は心配はないですね。体験版であったらどうしようかと思った。スキップも早いしクイックセーブもできるしセーブの数も多い方だと思います。なんです、けど。ちょっと気になったというかおかしかったのは、台詞を最後まで聞かずにスキップすると時々次の台詞の音声が出るまでに少し時間かかったりするんですが、これは矢崎のPCが悪いのか、ゲームなのかが分からないんですよね。
実際今、矢崎のPC調子悪くて、何やっても重いのでそれが原因なのかな〜。でもその割には他は全然問題なく。体験版終わった後にOPが流れるんですが、あやかし編の時は歌ぶっつぶっつだったのに人間編だったときは何もなかったりとよくわかりません。
BGMいいし、やっぱ好きな雰囲気だなぁあやかしごはん。ちょっと製作期間少ないのが心配だったり、ハニビさんが延期しないで発売するだと…!?って感じなので公式からマスターアップしました!!!と言われてもこっちは「本当に大丈夫??何度も確かめてる??ゆっくり作っていいんだよ?」と半信半疑。
なのですが、体験版しちゃうとやっぱり早くプレイしたくなりました。製作期間短いと言いましたが、そうなんだよなぁこれ今年の正月に発表したばかりなんですよね。
バグだけは本当今回はありませんように。PCだからPSP程は心配してませんけど修正パッチ出しときゃいいなんて考えてませんよね??ゲームいいのにバグのせいでプレイする方少ないの本当勿体無いですから。青はじとか青はじとかね。

発売して全編プレイするの楽しみです〜。