黒蝶のサイケデリカ フルコンプ感想

黒蝶のサイケデリカ
※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

フルコンしました!色んな意味ですげぇゲームだった。
昨日リバソンと一緒に手に入れて、夜から夢中でしてました。
プレイした感想としましては、楽しかったです。すげぇ!おもしれぇ!さいっこうだわ!って手放しでは勧めないかもだけどとにかく語る相手が欲しいからやってほしいこの感じ!個人的にオトメイトさん思い切ったなぁとプレイしながら思いました。
公式も言ってましたが物語の進め方はフローチャートに沿って章を選んでいくだけです。何度か開始されるミニゲーム(シューティンゲーム)で獲得したptでショートストーリーが開きます。序盤はショートストーリー読んでいかないと章が進まないんですよね。
終盤になってくると読まなくても次の章進められるのですが攻略してるキャラ特定のショートストーリー読まないと多分ですがそのキャラのEDにいけません。あー、でもどうだろう?鉤爬の時はちゃんとEDいったような…気もします。
取り敢えず空いたショートストーリーは手あたり次第その時読んでいった方がいいかも。
公式は個別ルートがない、と言っていますがらしきものはちゃんとあります。でも正直結末が違うだけ、かなーと。各キャラごとにEDが二つ。とあるキャラだけ一つ。あと大円団、BADなど。ED数が多くて大変のように感じますがフローチャートから選択して進めるので1周してしまえば周回は楽です。
その他のシステムはいつものオトメイトさん、と言いたいんですがこれバックログついてました?履歴が見れないんですけど矢崎が見逃してるだけでしょうか?矢印の←で台詞は戻せるんですけども。
ミニゲームなんですがさほど難しくありません。と、言っても最初にしたときまさかのCランクでして緋影に怒られたんですけど、どうやら矢崎がやり方理解していなかっただけらしく優しい方に教えてもらいその後やったら一発でSいけました。
(ロックオンしないでひたすらshotしてたんですよね。プレイした方はあららって呆れると思うんですが)
イラストは綺麗です。けど、立ち絵がちょっと崩れてるかな?と思う立ち絵も何個か。スチルは多い方…なのかな?各EDスチル以外の複人数スチルはその全員のスチルになるので被ってるのが多いです。てか終盤はもうスチル祭りでしたね。

シナリオですが本当物語は一本筋。章に散りばめられている脱線もショートストーリーや各EDで綺麗に回収してます。なんというか…人によっては地雷の宝庫だと思います。ちょっとだけそういう展開どっかで見たことあるなーとなったことは否めないのですがね。
公式も呟いている通り、サイケデリカに関してはキャラにしても物語にしても何話してもネタバレになると思うのでなんとも言えません。ただ普通の乙女ゲーを求めてるなら全力で勧めません。言ってしまえばキャラ皆どうしようもないし鬱だし。
乙女ゲーというより、なんだろう…一本のドラマを見ているような気分でした。キャラとのEDもイチャイチャではなく、これから、です。だからこそFD、と思ったのですが難しいだろうなー。
最萌は…うーーーーーん、はっきり言って萌える暇もなかった。最萌はいないですがキャラ的には山都と紋白と緋影が好きです。
あとこのゲームやる前は全然情報も何もなしの状態でプレイした方がいいと思います。ネタバレ触れちゃうと何も面白くない気がする。
公式も言ってるしキャラ感想はちょっと置いてからの方がいいかな…?ということでまた後ほどにします。