AMNESIA CROWDフルコンプ感想

AMNESIA CROWD (限定版)AMNESIA CROWD (限定版)(2013/04/18)Sony PSP商品詳細を見る


AMNESIA CROWD
フルコンプしましたー!!


フルコン出来て良かったー!!!
取り敢えずなんだかんだ楽しかった!!!アムネ大好きです!!


追記よりネタバレ感想です。
長いので注意ですよー。




何だか完全燃焼。別に作業ゲーじゃないし体力を使うわけではないのですが「あー、終わった。幸せだった」という気持ちがアムネは特に大きく自然に笑みが浮かびます。ボリュームとしましてはsuspense、love、workingがあり、それぞれ1キャラ1時間半ぐらいあれば終わります。これだけ選べるコンテンツがあるので短いだろうなあとは思っていましたが正直、「早いなあ」とは感じます。

workingはミニイベがあるのですが、あれがすごく楽しかったです。もうひたすらわいわいしてるだけなのですがああいうの大好きなので進めてて笑えて、ほっこりしたり。個人的にはサービスデーと鍋パーティが大好きです。シンくんの女装がもう…、ツンデレツインテールとか最高すぎてかわいかったです。

んー、まあでもloveといいsuspenseといいシナリオの薄さは否めないかなあ。レイターでもうプロポーズまでやったしね…。

さて1人1人感想を書いていきたいと思います〜。キャラにより文の量偏ると思いますがご了承ください。suspense、love、working、とそれぞれ短くなるかもですが感想書いていきますね。攻略した順で。


ikki_s_20130421231046.jpg
>>イッキ(CV:谷山紀章)
【suspense】
数学問題が面倒。最初見た時「はあ???」でした。たった3問なんですけどね。簡単な問題だと思うんですができたのが奇跡。もしかしてこれ全√あるの?と思っていたのですが面倒なのはイッキ√だけでした。どっちか残らないと助からない、という時主人公を守ろうとするイッキさんかっこよかったなー。と、いうかああやって「どうなってるの!?」みたいな声上げて焦ってるイッキさん見るの初めてな気がして新鮮でした。トーマの「〜なさいよ」口調も好きですがイッキさんの「〜なってるの!」口調も好きだなーと感じました。
【love】
印象に残ってるのはイッキさんの嫉妬かなー。壁ドンしちゃうんですがちゃんと正直にイッキさんに思い伝える主人公可愛かった。どっちも本当の自分だからって。好きになったら、関係ないですよね。恋をしてしまうという目がなくてもすでに好きなんだから。ウサギのお面は笑った。仮面よりひでえ(笑) 3年後イッキさんはとにかく白い。髪の巻具合が個人的に「うーん?」なんですがスチルにするとそんな気にならず。厨房でこそこそ文句言う幼なじみ組かわいかったー。afterstoryの他にCommunicationというのがあるんですが、攻略キャラと会話してloveゲージがMAXになったら甘い、本当甘いエピソードが見れるのですが、スチル見て思った感想がそりゃ綺麗で素晴らしいのですが主人公の露出の高さ。エピローグのスチルでも思ったのですがイッキ√の主人公はどうしてこうも露出が半端ないのかと(笑) かわいいんですけどあんま、好きじゃないかなあ。だって胸元丸見えじゃないですか、襲ってくださいって言ってるようなもんですよ。家だからなのかなあ。イッキさんだからかな(笑)
【working】
ミニゲームは一番簡単だった。方向キー動かすだけなのでねー。しかしミニキャラかわいいなあ。見てるだけで癒される。ある事情で主人公を無視し続けるのですが、主人公と話したそうなイッキさん可愛かったです。注文間違えすぎ、こっち気にしすぎ。皆にも主人公とまったく話さないなんてどうしたの?と心配されたらしいのですが1日話さないだけでそこまで言われるなんて普段イッキさんどれだけ主人公にべったりなの、と(笑)

kent_s.jpg
>>ケント(CV:石田彰)
【suspense】
真相明かされるまでは一番怖いと思いましたが真相があっさりすぎて拍子抜け。まあそんな感じだと思いましたが。後半の怒涛のスチルを見る限りsuspenseケント√他と比べるとちょっと短いですよね??気のせいでしょうか。幼なじみ組、悪友組、とお互いのキャラが出てくると思ったのですが出なかったなーイッキさん。しかし「あーん」が可愛すぎてこの野郎。ケン主初々しい感じが出すぎてて好きです。かわいい。
【love】
どんだけお堅い人なのケントさん。手出さないと決めてその上誓約書だなんて。そして料理フルコース。実行しちゃったよ。両親に挨拶に行く前に会う時のシュミレーションする2人がとても可愛かったです。好きなとこは?と聞かれて照れながらも答えるとことかもう。というかレイターではイッキさん父に認めてもらうためあんなかかったのにこの√の父さん(笑) まあそんなあっさり許したわけじゃないですけど。一緒に寝るスチルは予想通りかわいかった。何なんだあの距離感。もっと背中くっつけようよ。いやむしろ向き合おうよ。マジ初々しい。3年後ケントさんはねー、どうなんだろう、やっぱスチルだとそんな違和感ないんですが立ち絵だと1パターンしかないので首が窮屈そうだなあ、と(笑)
【working】
記憶問題!!!ああめんどい!!!ですがexcellentは普通にいきました。
エンディングは忙しい冥土の羊。寄りかかって寝てる2人かわいかったなあ。

toma_s.jpg
>>トーマ(CV:日野聡)
【suspense】
無印と一緒でトーマだけBADにスチルあるのでさすがトーマさん、と。でも無印とは違って切なかったなあこのBAD。眠り姫、かー。やっぱこのあと凍死したんですかね…。トーマ√なので冷蔵庫に閉じ込めたのはイッキFCなのですが、結局最初に助けに来たトーマも一緒に閉じ込めたり冷蔵機能も起動させたのって本当にFCだったんでしょうかね?トーマも何もそこまで、と言っていたので気になってしまいまして。だって死にますよ?実際BADも死んでしまいましたし。どうなんだろうなあ、よく分からない。いやはやしかしまた目の下にクマができたときは笑った。あれ矢崎軽くトラウマです。しかも選択肢次第でまた黒トーマ見れますしね。もう、声のトーンが怖くて仕方なかったよ。
【love】
レッツ逆監禁プレイ♪終始何これ。くると思ったというか、予想していた通りでした。檻を捨てるためのけじめというか、色々トーマの思いがあるのですが端から見たら「何してるの」と。だって俺を拘束して、とか優しくしないで、とか冷静に考えたら何このドM発言。正直檻ネタもういいよ…。無印の時は監禁されるのは主人公でトーマがてきぱきと手錠用意してくれたりぬかりない感じだったのですが、トーマが監禁されているのに指示するのもトーマ本人ってとこがおかしくて仕方なくて(笑)一人で遊んでるみたい。シュールだったなあ、人形抱えて檻ん中いるトーマ。トーマ√の主人公は言いたいことハッキリ言うから好きですね。ある意味トーマより主人公のが大人です。くよくよしないし。ずっと一途にトーマのことを想い続けてるから言える言葉なんだろうな、と。というかトーマはもっと自分が主人公に愛されてると自信もっていいと思う。3年後トーマは髪靡いてますねー。流れてる。そして服が民族状態。トーマだから似合うんだよこれ。
【working】
計算めんどくせ!でもイッキさんもそうだったのですが正解すると言ってくれる「よくできました」が大好きで言われる度ニヤニヤしていました。
エンディングは…やたら厳しいトーマと真っ黒なトーマしか思い出せないよ。

ukyo_s.jpg
>>ウキョウ(CV:宮田幸季)
【suspense】
新キャラルカの活躍場。正直ルカは全√のsuspenseで活躍するもんと思っていたのでウキョウさん攻略するまでそこまで出てこず頭ん中「?」でした。いやあ、ただのシスコン勘違い暴走機関車のようでした。リカさんの兄って正体分かった時は驚いた反面、妙に納得。名前もそうですけどどことなく似てますね。立ち絵の面積具合も。美しいものに目がなく好きなもの、妹のことになると感情が抑えられない感じ。悪い人じゃないし悪気はないんでしょうけど好きになれないですねー。正直、ルカが印象に残りすぎてて最後の方の出来事よく覚えてない…(笑) ごめんねウキョウさん。
【love】
ウキョウさん√は本当にうるっとくるなあ、と。というか裏人格のウキョウさんの世話焼きっぽさ。母さんかと言いたくなるほど家事完璧。飯用意してくれたり洗濯について文句言ったり。家に1人欲しいぐらい。裏も表もどっちかがかけたらウキョウにならない、『ウキョウ』を愛してる、比べる必要なんてない、と言ってくれた主人公に対して笑ってくれたり泣きそうな裏ウキョウさんが可愛くて仕方なかった。日々の日記なんて、無印の主人公殺そうとしたり怖そうな裏ウキョウの面影なんて一つもないよ。言葉は悪いかもだけど文章から優しさが溢れてるよね。3年後のウキョウさんは一番好きです!!一番何か自然というか、髪短いウキョウさんも似合っててかっこいい。プロポーズは跪いちゃうとこがウキョウさんらしいな(笑) 結婚式なんてもう指輪が2つで2人と結婚ってとこで涙流しました。この2人には誰よりも幸せになってほしい。
【working】
最初はアナログバック使うのか…とげ、と思いましたが簡単でした。楽しい。コマンド面倒だけど。エンディングはこれまた裏ウキョウさんが可愛かった記憶しかない。普段家事全般やってる主婦ですからパフェとか色々食べてみたかったんでしょうかね。マシュマロ求めるとかどんだけ可愛いの。

shin_s_20130422012517.jpg
>>シン(CV:柿原徹也)
【suspense】
取り敢えず、主人公の部屋に忍び込んだシンくんが顔を赤らめて独り言言ってたのが可愛かったことしか覚えてない。絶対下心あったでしょ、あったんですよねかわいいです。というかシンくんのトーマへの思いが出てくる度切なくて仕方なかったです。主人公がいなくなって色々焦って取り乱してるシンくんもかわいかったなあ。記憶が蘇って迷い込んだ主人公が全部事の原因なんですけどね。思ったんですけどシンくんってゲームで裏ウキョウさんに出会ったのって初でしたっけ??無印で信濃に行った時出会ってますっけ?よく覚えてない。助けにきてくれて手を差し伸べるシンくんがもうヒーローに見えて仕方なかった。何だあの輝いた笑顔のスチル。迷わず手取るから。最後の主人公を後ろから抱きしめてるスチルで思ったんですけど無印のEDで「ついでばっかりで好きって言ってくれたことない」って言ってるのにここで好きだって言っちゃってますよね。いいんですかねこれ??まあその前にちゃんと告白はしてるしな…いいんですかね。
【love】
涙流さずにはいられなかった。ずーーーっと願ってたよ。シンくん√でまた、シン、トーマ、主人公が今までのように揃う時がくるといいね、って。笑えたらいいね、って。レイターでトーマ出なかったじゃないですか、だから正直寂しかった気持ちもあって。だけど、シンくんが親経由でトーマに嘘ついて電話できるようきっかけ作ってくれて。シンくんだって話したいくせに、こういう所本当に大好きです。4年経って再会して。シンくんの溢れ出る気持ちが聴いてて苦しかった。「やっちまったことを闇に落としてそのまま仲良しごっこするのが優しさって?ふざけんなよ」って。そういう子だよねシンくんは。好きだよ。お前だから一緒にいんだろ、って。レイターの時も同じようなこと言ってたよね。3人のスチルが好きすぎて…!!!この3人組が好きで良かった、と。心から言いたい。おかえり、トーマ。しかし思ったけどシンくん√は色々裏の主導権は主人公だよなあ。色々先に進みたいシンくんとゆっくりペースな主人公が見てて面白い。襲いたくなるからやばいから、なんて言っときながらシンくんは何もしないけど、逆にそういうのは待って、と思っていながら覚悟したら思い切って「襲っていいよ」という主人公に振り回されるシンくんがかわいい。レイターもこんなんじゃなかったでしたっけ。3年後シンくんはそのまま成長した感じ!そして何か違和感と思ったら首輪がないんだね!舐めたい。そしてウエディングスチルありがとうございます。何故シン主だけベッド。嬉しいけど。照れてるシンくんがかわいくて仕方ない。大人っぽくなったなあ。幸せすぎてどうにかなりそうでしたよ。ちょっと言いたいのはプロポーズしてからの主人公の第一声がトーマなのが矢崎にとって何かなあ、と思った。色々あったし一番に報告するのは幼なじみだろうし分かるっちゃあ分かるんですけど、シンくん本命な矢崎にとっては複雑だったなあ。だってプロポーズだよ!!!旅行中は人生シュミレーションゲームで主人公が殺人鬼に出会ったりストーカーされたり彼氏に監禁されたり、とアムネすぎて笑った。早くシンくん√に入りたかったよ(笑)
【working】
ミニゲーム…一番苦手です。アナログバット無理なんですよー…。指つらい。愛で乗り切った。しかもあれアナログバットと○ボタン押さえ時々洗剤回復で連打しなきゃだからめんどい。皿洗いシンくんかわいかったからいいけど!エンディングは厨房組で小麦粉対決。泡立てシンくん必死すぎて(笑)結果的勝ててよかったね!うん!


ふう。各メインキャラの感想はここまで。量が本当あからさまで申し訳ないです。はい無印からシンくん大好きです一筋です。だから本命は最後に攻略しました。頑張ったよもう。あれですね、本命キャラの3年後成長した姿を他の√で先に見たくないという人はloveは本命から攻略した方がいいですね。幼なじみ組、悪友組、の組み合わせでお互い出てきますから。ウキョウさん√なんて皆出てきます。矢崎はまあそんなこだわりはなかったので。

あと、オリオン!!!!クイズに全問正解するとちょっとした番外編みたいなの出てくるんですけどあれ何年後ぐらいですか??成長してたね。立ち絵なかったからスチルだけでしたが相変わらずかわいい。丁度主人公がオリオンを意識し始めた時らしく。このカップル絶対かわいいよ。ずっと一緒だったもんなあオリオンとは。



最後に。
アムネクラウド、楽しかったです〜。シナリオのボリュームについてはどうだろうなあ、賛否両論だと思います。矢崎でも短いと感じましたしね。でもプレイして幸せを感じた瞬間が多かった。すっごく恥ずかしかったけどね。レイターで満足だったのでねー。

無印から好きだったアムネがアニメ化して大きくなって展開の勢いがすごくなり追いつけなくなって遠く感じ、一度は離れようと思ったことがあるのですがなんだかんだ大好きで追いつけなくてもゆっくりで自分なりの愛し方でいいじゃない、と当たり前のことを思ったら楽になり、そしてこのアムネクラウドをしてやっぱり改めてアムネが好きだなあ、とシンくんが、皆が、大好きだと思わされた気がします。出会えて幸せです。ありがとうございます。

これからドラマCDとかゆっくり聴いていきたいと思います〜。ではでは、長々と読んで頂きありがとうございました!