ノルン+ノネット フルコンプ感想


NORN9 ノルン+ノネット (限定版)NORN9 ノルン+ノネット (限定版)(2013/05/30)Sony PSP商品詳細を見る


ノルン+ノネット
フルコンプしましたーー!!




ふーひゃっほい!という訳で矢崎です。
発売日の次の日、31日に届いてからずっとやってましたノルン。
スチルも埋まりました。どれも本当に綺麗です。

Amazonのレビュー何かで十分言われていますがやっぱり中途半端さは否めないです。
メインシナリオ放ったらかしで中盤から終盤にかけての置いてけぼり感半端ない。主人公が自己投影できないほど個性強いから余計第三者です。
好きなんだけど!好きなんだけど!なんか!う、うん??的な感じで終わるEDがあって、とにかく余韻がまったくない。
でも√ごとに個々のシナリオがあるキャラもいてそれを解決できたEDは割と好きです。

あれですね、キャラ萌えゲーですね!完全に。
キャラの掛け合いとかキャラ個人はとても魅力的だと思います。思ったより恋愛要素強めで吃驚しましたね終盤のいきなりの展開までは殆ど恋愛です。そして1章1章が短い。人数多いので短いだろうなあと予想はしていたので妙に納得。

矢崎はノルンはあれだけ壮大に雑誌に大きく取り上げられたけどいざプレイして落とされた時が居た堪れないだろうあと思ったので楽しみにはしていましたが期待はあまりせず、でもちょっとはしてもいいよね??という感覚でプレイしたのでああ、こんなんだろうなーと思えたのですが、やっぱり凄く期待した方が多いと思うんですね。
そういう方でシナリオ重視の方は期待外れな作品になってしまったかもしれませんね。

ボロクソ言ってますが、プレイして楽しかったのは事実です。もやもやは残りますが個人的に好きなEDがちゃんとあるんですよ。
ただ、一番残念なのが、「このキャラ一番大好き!!!ツボ!!!」というキャラに出会えなかったこと;▽;
好きなキャラはちゃんといます、けど1番が決められない。うーん。
ちなみに矢崎は平士→千里→一月→朔也→暁人→駆→正宗→ロン→夏彦の順でプレイしました!
今思えば9人もプレイしたんだなぁと実感。
そしてプレイ後好きなキャラ順は先ほど言いましたが1番まだ決められません;;;
もう一度再プレイしようかなぁと思ってます。

1番になりそうなのは平士一月朔也暁人この4人。七海平士一月の仲良し組がすごく好きです〜。
平士一月辺りは最初の方にプレイした方がいいですそして千里暁人は続けてプレイがオススメ!どっちが先かはお好きな方で!駆はメインキャラなので後の方に持って行きましたが、どうだろう、どこでもいいかも。あ!ロンは駆の前をオススメします。
朔也√は一月の先にやってほしいのですが先ほども言いました通り一月は最初の方にやってほしいので微妙なところ。一月√で朔也√の大事な部分がぽろっとばらされちゃうんですよね;;

さて、ここからはキャラ感想です。
キャラが多いので全体的に短くしてますがキャラによって長さ偏りあるかも。
ネタバレ、カプ発言多いので注意!では追記から!



*
不知火七海攻略キャラクター


【七海組】

乙丸平士
平士マジワンコ。本当に可愛くて優しくて無邪気です。
馬鹿だしムードメーカーかつトラブルメーカー的なところあるけれど、どこか頼りになる人だと思いますね。
てかもう言いたいのがですよ!!!!平七が犯罪級にかわいいんですよ!!!!!
ノルンカプでいっちばん好きです。作中でも言ってましたが髪型似てるし、料理下手同士だし身長もそんな変わらないし、もう二人のやりとりが、恋愛してる感じがたまんなく可愛くて…!!!!!ダンッ
暁人√で、七海ちゃんがしてるネクタイ、ヒロインの中で1人だけ黒で、そういえば何でだろうと思ったら平士があげたやつらしいじゃないですか!!!!
暁人イベントなんですけどここは平七に萌えましたすみません。
なんでそんなことやっちゃうの〜〜〜〜っあああ;v;
上記にも書きましたが矢崎は平士を一番にプレイしたので『リセット』やら何やらあまり知らなくてですね、他√と違って世界の説明?みたいなのないし、アイオンすら出てこないのであんまごちゃごちゃしてなくて清々しいスッキリさ。彼ほどノルンの世界観に遠いシナリオもないんじゃないかと。
平士にとっては世界<七海なんだなーっていう。
個人的に思うのがですよ、平士は怒らせたら一番怖いと思うんですよ。
あの、離れた方がいいと距離置かれた後の温泉のどうでもよさそ〜〜な口調といい、BADといい、拗らせたら一番怖い気がします。
BADはね〜、吃驚しましたね。首絞めちゃってるじゃないですか…。一月の言うことはわかっているけれど七海ちゃんが大切すぎて追い詰めて。
でも七海ちゃんを思う気持ちが強い故に方向間違ったらダメですよ。とかいいつつ、壊れた感じの平士嫌いじゃないです。平士は人気高いと思うな〜〜。
他√でも好きだなあ優しいなあって思うこといっぱいありましたよ。七海ちゃんはもちろん、他のヒロイン√でも能力のせいなのかもしれないですが助言してくれること多くて、大好きです平士。

宿利暁人
作中で一番照れ顔が多いキャラだと思います(笑)
すぐ頭に血が上るし喧嘩早い。でも料理が得意という、何そのギャップ…!!!
一番気になっていたキャラで、一番気になっていたカプでもあります。
過去に何かあるみたいなことを雑誌で読んで気になって…!
暁人くんは最初ツンツンしてて心折れかけてたんですが夢を見た途端、急にデレだして若干置いてけぼり状態になりました。
いやでも破壊力半端なくて結局萌えてしまうんですがね。戸惑う七海ちゃんの反応も当然だと思いますよ?
だって最近まで「てめえと一緒にいるくらいなら電撃くらった方がマシ」とか言いながらいきなり手繋いできたり。まあそこらへんはこの√ではお兄ちゃんの平士が色々言ってくれるんですけど。
本当平士って好感度上げますよねなんなんですかね。言葉にしなきゃ分かんねえぞーって平士√でも言ってたなーと。しかし朔也にも水ぶっかけられたし平士にも色々言われてるし暁人くん不器用すぎるよ;;;;
暁人くん√プレイして一番吃驚したのが、千里と兄弟だったこと。
先に千里√して同じ能力持ってて何か雰囲気匂わせてたのに気づくべきだった……!!!!
でも考えないですよね?性格真逆で終盤までそんな絡みないし、顔も似て、ない、し?まあテーマカラー的なものが同じ寒色系だなーと思うくらい。
でも他の√をプレイしてみると暁人くんが千里を心配してるところチラチラ分かるんですよね。弟思いだなあ。
矢崎、暁人ED一番好きですううううう!!!
敵はどうなったのとか、もう色々気になりますけどね!?こういう過去の蟠りは解消されたわけですよそれだけでなんかもうスッキリしました。
うっ、うっ、せ、千里が自ら暁人くんの部屋に行ってる…!!!
個人的に面白いと思ったのが、この√の脇カップリングはこはるの相手駆だったんですが、千里はこはるが好きで、っていう。脇カップリングはペア同士じゃない場合もあるんだ〜と面白かったです。
暁人くん√で一番萌えたのは草の能力、ツタに対抗してる時のキススチルかな!!!!!!!!
あれ反則じゃないですかキスの仕方!!!!!!

室星ロン
発売前からどこか胡散臭せー裏切りそう言うてたら本当に敵だったよっていう。
大した驚きもなかったよね、うん。だってもう見るからに怪しいよ!!!
名前も覚えないし働きもしないくせに仲良くしようよっていうロンに七海ちゃんと同じく矢崎もいらいら。
けどサングラス外してみたら意外と可愛くてちょっと笑ったのは申し訳ないです(笑)
ロン√は何て言ったらいいんだろう…、BADがとにかく強烈だったことしかもう。
あれってどっちもBADですかね?人形EDがBADかな?
人形の方は捨てられたくない七海ちゃんにどこかロンが望んでないような話し方や表情をしていたのが印象に残ったな。自分は銃に撃たれた方が怖かった。あれですよあの表情と、一月ですよ!!!!!!
一月については後ほど書きますが、心配して七海ちゃんのところまできて、ただえさえ責任感じるよと言って自分を責めていたのに銃声聞かせたらダメだろ…!!!
居た堪れない。だからこそ、HAPPYENDは良かったと思わざるを得ない。罪を犯した記憶も何もかも消す方法しかなくてあれがロンの望んだことだった?
思うのがロンの過去とか生い立ちとかもっと掘り下げて欲しかったなあ。親いるいないって濁わせておいて何もないし、目のこととかも。
駆が何で目のこと怪しんでいたこととかも。この√はリセット云々前に燃やしてしまったしな…。
しかし恋する七海ちゃんは本当にかわいい。


200_40_koharu.jpg
こはる攻略キャラクター

【こはる組】

市ノ瀬千里
根暗で引きこもりさん。
千里は、まあこういうショタっぽい見た目だし暗いキャラはあんまり好きじゃないので完全に興味なかったのですが√して好きになれました。
このぼそぼそ喋りも後半では可愛く見えてくるから不思議。こはるちゃんとペアを組んで少しずつ心を開いて成長していく感じが好きです〜。
一緒に畑の仕事したり、ドアの修理したり。
最後は自分からこはるちゃん助けに行かせてくださいって言うもんね。
というか見るからに嫉妬しなさそうなのに正宗さんの撫で撫でに反応してこはるちゃんを悪く言うのではなく、正宗さんをむっつりですね、っていうところはすごく可愛かったです(笑)
阻止の仕方も暁人くんみたいに声をかけるわけでもなく手を払うわけでもなく抱き寄せるという。そういえば、暁人千里に同じ撫で撫で嫉妬イベがあるのってやっぱ兄弟だから?そこはあまり関係ないのかな。
暁人√の時も思ったけど千里もリセットについての説明いらなかったんじゃないですか?最後はまだ旅続けてるし、うん?
かわいいカプだったなー。外に出ない千里にこはるちゃんは他と交流あった方がいいみたいなことを言ったのに段々心を開いていく内に千里が他の人と話してるの見るともやもやするこはるちゃんがとても可愛かった。
思いますけど何でキススチルのアングルが正面からじゃなくて後ろからとかが多いんですかね、やめろ萌える;;;;

結賀駆
公式曰く好青年な天然ドS。タラシでもあると思う。
いやーー、まあ性格悪い。ひどい。優しいとこもあるのですがそれが分かりにくい。
駆は千里と同じで、いや千里以上に全然と言っていいほど興味なかったんですけどプレイしたらまさかの結構上位に食い込むぐらい好きになれました。
なんでしょうかね駆√もメインシナリオ消化不良感半端ないしラスボスポジションもあっさり死んで「お?お?」状態だったんですけど何か最後の幸せそうな2人見たら…あれ、みたいな。
まあ野原で抱きつきながら「ここで抱きたい」宣言は若干引きましたけど。世界に会いにいくまでの2人がものすごく可愛いんですよ!
2人で植物育てるところとか。この時点ではまだイチゴに負けてましたね駆(笑)
駆がからかって冗談言っても最初は間に受けるこはるちゃんなので罪悪感抱いてる駆がとても可愛く思えました。
結構最初の段階からこはるちゃんには敵わない気がする的なこと言ってましたね。
大事な耳飾り卒業の理由が「こはるがいるから」っていうのがいいな〜〜〜〜というか普段イジメっ子で気の強そうな駆がですよ、こはるちゃんに尻にしかれてるっていうのがたまらなく好きでして、駆こはも可愛いです。
他の√してると「このキャラ、他の主人公と絡んでるところも見てみたい」と思うのですが駆の場合はこはるちゃんじゃないとダメだと思えます。
なんだかんだ駆√で一番謎なのがED前のあの警告音。あれなんですか!?
何か描写あります??いかんですよ、ああいう何も説明ないやつが下手なホラーより怖い。
特に意味ないのかなぁ??気にしすぎでしょうか。

遠矢正宗
面倒見がいいノルンのお兄さん的存在。
正宗さん…、うん、正宗さん…、何というか暁人くんに並んで期待していたキャラだったんですが何でしょう、何か違う感。本当に面倒見いいし結構重要人物なんですけどそれが生かされてないというか。世界側なので矢崎としては一番謎が溶ける√かな?と思ってたわけですよ。
けど、それもなくこはるちゃん選んで放棄という。ん、ん?いや使命よりこはるちゃん選んだってことですよね!
と、分からなくもないのですが期待していた矢崎としては放棄する宣言した途端、「お、おう?」という気持ちが勝ってしまいましてね。
後、こはるちゃんの記憶消しちゃうんだ…。ずっと背負ってしまう気持ちは分かりますがそこは消さずそれこそこはるちゃんに選択させるべきだったのでは、と。
他√で一番正宗はリセットのことにも触れてるし関わってたから期待してたんだけどなー。
それに酒の勢いでキスしたり何だかずっと欲求不満に耐えてる人にしか見えなくてですね…(笑)
あと正宗さん√の最大の見せ場というか心惹かれるのは深琴と朔也さんだと思います。正宗さんはハーレムEDが一番好きですはい!!後ロン一月がどうかなっちゃうED。


*
久我深琴攻略キャラクター

【深琴組】

加賀見一月
一月好きです!!!!!
……他√で輝いてて。うん。プレイした方はわかると思うんですけどこの方、自分√より他√での輝きの方が半端ない!!!!何なのってぐらい。普段ひょうひょうとしていて言うことも胡散臭くて嘘っぽいかと思いきやそんなことなくて、まあからかったりすることは多いんですが平士とはまた違う感じで助言してくれたり、平士√では平士が親友だからこそ心配して怒鳴ってくれたりと、いい人です。はい。
矢崎的に好きなのが、七平一は仲良くて平士と七海は√で恋愛対象になるけれど一月は七海に対して恋愛感情はなく兄妹のような関係、っていうのがすごく好きです。
敢えて恋愛感情ないっていうのがいいんですよ…!だからこそ七海√でお兄ちゃんっぽいんだろうし。
七海には色々助言するくせに気になってる女の子、深琴に対して肝心なところでは見てるだけっていうのが凄く不器用な人なんだなぁと思います。夏彦√なんて再会してこの方テキスト「……」しかなかったですよ。
結構面倒臭がり屋で争いとか好まなそうなんですが髪型のこと言われるとキレるとこある意味子供ですね。一月√はですねー…、ううーん??一番投げっぽさ酷かったかなー。
深琴ちゃんはもう能力使えないし足でまといなので逃げるっていうのが分からなくもないですけどもっと逃げるまでに葛藤欲しかったなあ。平士と違って公認なんだし。
それでいてその後いちゃいちゃしてるのが何かなー。
でも最初にも書きましたけど一月好きですよ!中盤までの流れはすごく好きなんです。夏彦√で、平士と一緒に駆連れ戻しにいってるとこなんて泣きそうでした。
そこ是非ピックアップして欲しかったわぁ。この親友コンビ好きすぎる。

二条朔也
紳士的で何よりも深琴が大切な幼なじみ。
何せ幼なじみ設定に弱いもので…、彼が喋る度本当に深琴ちゃんが大好きなんだなぁという気持ちが痛いほど伝わってきて、大切な人を守って死んでしまうという未来を知ってから、是非、他の誰でもない、深琴ちゃんと幸せになって欲しいという願いが止まらなかったです。
深琴ちゃんが朔也に冷たくするのも理由があって約束はまあ後にして、ちゃんと朔也が好きだったことが嬉しかった。未来見られたらいいなあと思うこともありますがこういう見方は嫌ですね…。しかし思いましたけどもしかしてちゃんとリセットしたのって朔也√だけ??
結界で夏彦も倒しましたし…。夏彦√プレイして知ったんですがリセットしたら記憶消えちゃうんですよね?
この場合は…、大丈夫なん、ですか?夏彦√は最後にプレイしたので朔也√プレイした時点ではそのこと知らなかったので最後の朔深微笑ましく見てたんですけど、あれ?よくわかりません。
朔也は深琴の前でだけ、深琴のことだけに照れる姿がかわいかったなあ。
後、朔也√は一番脇カップリングが輝いてて嬉しかった!平七ああああああ!駆こはああああああ!
朔也√で初めて駆がこはるちゃんに尻に敷かれてるのを見たのでニヤニヤが止まらなくてですね。
欲を言うなら幼少期のスチル欲しかったなあ。結構回想あったので。

吾妻夏彦
超能力者の命を狙う、リセットすることを反対している敵。
なつーひーこー。何と言いますか敵なので4、5章?ぐらいまで出てこなくて出てくるのが遅かった上に急にデレるのであまりついて行けなかった。
脅して殺すぞ言ってくるの最初だけなので、警戒して叫ぶ深琴ちゃんに戸惑ってぽけー顔してるの可愛かったなー。どうでもいいかもですが朔也の次に綺麗なビジュアルだと思います。
髪が耳にかかってる横顔かっこいい。
一緒に星を見に行くイベがあってその日から毎日のように見ることになるらしいのですがそこらへんの!過程を!もっと!短縮してもいいんでください!何かもう何かも唐突にくるとしか思えなくてですね。記憶喪失になった時はさすがにポカーン。
あれ記憶喪失いりました??記憶治るのも結構早いしベッド入りだした時はオイオイオイ!深琴は朝チュン多すぎるよ!朔也以外体預けてるよ!七海組1人もいなかったのにオイ!!
でも深琴ちゃんに上げたヒヨコ、返事をしてるのは実は夏彦ってのは萌えた。恋愛過程唐突だなあと思いながらもこういうので惹かれていったんだなぁと思うとほっこり。
夏彦√も結局シロウいつの間にか殺されてたなー。EDはもう朔也が切なかったことしか覚えてない…;;;;


はい、以上です。
短くするよう努力したのですが長いですねすみません。
書きたいこと結構あったのに吃驚。全員EDまでいって見れる空汰視線のエピローグがあるのですが、まあアイオンと空汰の関係性は大体分かったんですけどリセットのことについてはやっぱり謎が多い?ような。
しかし空汰エピローグが一番出番多いほど存在感なくてですね…ヒヨコの寝巻き可愛かったよ空汰あああああああああ!!!!

まあ色々補足はFDですよねオトメイトさん。
自分の中でFDは本編の後日談なのであって補足するためじゃないんだけどなーともやもや。
ちゃんと本編できっちり終わらせて欲しかった感。あ!あと、回想が無駄に多すぎるのといい加減オトメイトさんはEDリスト作って欲しい。
アンサンブルとか正直再生するだけなので、EDリストをですね。
雑誌でEDが22種類(だっけ?)もあるって書いておきながらないってどういうことなの。


ヒロインは七海ちゃんが一番好きです!!!!かわいい。
では!もっかい好きなシーンプレイしながら最萌決めようかな!



ではでは、長々とありがとうございました。