「BROTHERS CONFLICT」キャラクターソングコンセプトミニアルバム 感想




半端ねえほど濃いキャラソンCDだった。

もちろん2枚ともね。オトナCDの方は発売日にメイト行って買ったのですが、コドモの方は通販です。昨日やっと届いたー。

1〜7男までのオトナ曲、8〜13+リスのコドモ曲、コンフリクト同士7曲、キャラ投票1曲が入ってます。人数多い分キャラソンも多いので聴くのがとても楽しかったです。
それに、くまのさん作詞の歌詞が大好きなのでくまのさんが作詞されている曲の歌詞カード見る時ニヤニヤが止まらない止まらない。直球な歌詞が大好きです。

感想の前に言いたいのが、侑介役細谷さんの歌い方。
こりゃまあよくこんな歌い方に挑戦したなぁ、と。14 to 1の時もこうでしたが、あれはソロパートが少ないしサビは普通に歌って埋もれてるのでいい気もしますがアルバムもこうだと普通のを求めてしまうのもしょうがないかと思います。
人数減った上に14 to 1、1 to 1よりも何というか…声が一層濁ってるというか、ちゃんと侑介なんですけどね。
でも音は外してないんですよね〜。歌い方があれなだけで。細谷さん元は上手いし、慣れてしまっているからか、下手には聴こえない。矢崎はね。
後、侑介の「歌上手い設定」。細谷さんが独特な歌い方をしたのでよりこの設定が強調されてしまった気がするなぁ…。ちょっと言い訳をするなら、そもそもこの歌上手い設定って侑介にとって多分そんな重要な設定じゃないと思うんですよ。サブ中のサブで付けられた設定なので。
ゲームでの他キャラからの歌上手発言なんて、ゲームしないでしょうし中の人知らないのもしょうがないと思うんです。スタッフも教えてないんだろうなぁって。細谷さんがこれを知っていたら何も言えませんし、だからって…とこれ以上理由つけられたらそれも何とも言えません。
けど、そこに「侑介らしさ」というのがあるのなら矢崎はこれでもいいと思います。ん〜〜〜〜人それぞれですよねえ。あんま気にしない人も普通にいると思うけど。
それに風斗も。この子もねえ…曖昧なんですよねえ。原作で梓に「あまり上手くない」と言われてますが何かの乙女雑誌で梓から風斗へのメッセージで「本当は歌上手いと思うよ、椿に下手って言っとけって言われた」みたいな言葉が載ってたので風斗のも多分そこまで…(笑)
でもアニメDVD2巻のオリジナルドラマで侑介に「ちょっとは歌うまくなったんじゃねえの?」みたいなこと言われていたし、よく分からない。
もう、この衝突組は!!!!(笑)

まあでも、個性豊かで兄弟の思いがいっぱい詰まったキャラソンでした。


追記から各キャラソン感想ですーどうぞ。




「BROTHERS CONFLICT キャラクターソングコンセプトミニアルバム-オ・ト・ナ-」

【オ・ト・ナ BREAKOUT】
Vo.朝日奈雅臣(興津和幸),右京(平川大輔),要(諏訪部順一),光(岡本信彦),椿(鈴村健一),梓(鳥海浩輔),棗(前野智昭)
キャラソンアルバムで一番好きな曲です。
好み、すっごい好み、とにかく好み。イントロから歌詞までドツボです。オトナからコドモへの教えみたいなのもあり、主人公への思いもあり。かっこいいです本当。オトナは皆歌唱力高いですよね〜〜まとまってる。
棗出だしの「そうじゃないだろ 分かってないな」聴く度お前が言うなって言いたくなります。オトナの中なら雅臣さん辺りが言うなら納得できる。

【Bright Breeze】
Vo.朝日奈棗(前野智昭),昴(小野大輔)
爽やかすぎてアルプス。車のCMとかに採用されそう。
この曲は完全にお互いに向けてですね〜〜〜二人の世界作りやがって。
小野さんの歌い方何か違和感あるのは矢崎だけだろうか、いつもより高いのかな?棗が低いからそうしてるのかな。

【Gossip】
Vo.右京(平川大輔),光(岡本信彦)
どこのバーだろう矢崎も連れてってください。
これこそオトナ〜〜〜〜〜〜!!!何か夜の街にドライブにでも行った時に現実逃避しながら聴きたい。14 to 1のキャストコメントや、ラジオで岡本さんが女声で歌えるっていう台詞を心が折れながら言った〜みたいなこと言ってますがちゃんと歌えてます。上手です。さすが。
平川さんの右京さんも色気半端ねえ。

【獣耳戦隊ミミレンジャー!】
Vo.朝日奈雅臣(興津和幸),弥(梶裕貴)
天使すぎる疑似親子。
ミミレンジャー半端ねえすげえ破壊力だ矢崎には効果抜群だった。歌ってるのはほぼ興津さんなんですが合いの手みたいな感じで技の名前言う弥ちゃんマジ天使。
ちゅーどん!と2番のやって!やって!やって!やって!が好き。梶さんも興津さんもお疲れ様でした。

【DOUBLE☆☆CAST】
Vo.朝日奈椿(鈴村健一),梓(鳥海浩輔)
安定感すごい。安心して聴けますよね。
PP主題歌の時も思いましたけど、声の相性がすこぶる良くてさすが仲の良い一卵性といいますか。歌い方も凄くキャラだし、また歌詞がさあ…原作の今の展開考えると切なくて心張り裂けそう。
でも、AFFECTIONSより成長してる歌詞になっているような気がします。好きです。


「BROTHERS CONFLICT キャラクターソングコンセプトミニアルバム2 コ☆ド☆モ」

【挑発 Machine☆Gun】
Vo.朝日奈琉生(武内健),朝日奈昴(小野大輔),朝日奈祈織(浪川大輔),朝日奈侑介(細谷佳正),朝日奈風斗(KENN),朝日奈弥(梶裕貴),ジュリ(神谷浩史)
コドモ組のあざとさどしたん。
コドモはオトナよりも個性豊かですね。これ、侑介コドモで良かったよなぁと思わざるを得ない。オトナにいたら確実にもっと浮いてたよ。
てかね!!!!風ちゃんのね「大好きだよ」の破壊力!!!!矢崎これで生きていける、元気になれる、もう風ちゃん可愛すぎつらい。一応風斗と祈織がメロディーラインなのかな?パート多いですよね。
侑介の「命中したか?」が必死で大好きです。

【Kiss & Cry】
Vo.朝日奈侑介(細谷佳正),朝日奈風斗(KENN)
侑介って何歌っても健全に聴こえるから凄い。必死に必死に必死に風斗に追いつこうとしてる感じが可愛いです。
2番の「なりたくてたまんないでしょ、僕のモノ」っていう歌詞に間髪入れずに頷く自信があります風ちゃんマジ性的。
風斗のねー…この甘ったるい感じの歌声大好きなんですよ。本当風ちゃん。KENNさんありがとうございます;;; 歌声だけで表情と感情が見えるっていいですよね。高校生組かわいいな。細谷さんとKENNさんも相性いいよなー。

【だいすきを守る僕らの唄】
Vo.朝日奈琉生(武内健),ジュリ(神谷浩史)
癒され度半端ないわー試聴聴いた時ミミレンジャーと一緒でほぼ琉生さんなのかなーと思ったけど2番普通にジュリ歌ってたね。
琉生さんの「ん?リスリス?」が天使すぎて頭抱えてる。琉生さんの天使さは本当測りきれないね!!!
最後の方は家族としてじゃない感情の歌詞もあってちょっと驚きました。内緒ってかわいいね。

【救世クライシス】
Vo.朝日奈要(諏訪部順一),朝日奈祈織(浪川大輔)
誰だよこの2人混ぜたのは!どう聴いたらいいんだよ!
衝突組なのでデュエットせざるを得ないんですが、デュエットするって聴いた時「シリアスな曲になりそうかも」とちょっと期待抱いた矢崎の心を返してくれ。
デュエットでもバラバラ感というか衝突してる感じがすごいですね。いや、歌詞は結構シリアスなんだよ!祈織相変わらず怖いし、要さんは守ろうとしてるし!
イントロって大事だね(冷静)。でも嫌いじゃないですこの曲。寧ろ好きです(笑)

【ONE】
Vo.朝日奈棗(前野智昭),朝日奈風斗(KENN)
ユニット投票で決められた2人ですね!正直昴ジュリ以外なら何でもいいと思える。
投票は棗無双でしたしねー、ちなみに矢崎は要と椿、椿と風斗、風斗と琉生、という感じで決められなかったので入れてません(笑)
14 to 1のアンサーソングらしいですね。あんな、14 to 1ではおはよーおやすみーありがとーと言ってたのにやっぱり無理だ抑えきれないみたいなことですかね。
2番で風ちゃんが7巻の描き下ろしの時のこと言ってるのに、棗さんはシャツうんたらずるいぞ反則だぞとか言ってらっしゃるので取り敢えず笑った。
しかし歌詞が切ないなあ〜〜〜〜〜〜;;;; 風ちゃんの「ナナメの視線で 意地悪したくて」が本当もう。


デュエットはKiss & Cryが一番好きかなー!