剣が君フルコンプ感想


剣が君剣が君
(2013/12/19)
Windows

商品詳細を見る
【シナリオ】 ★★★★ 
【システム】 ★★★★★ 
【恋愛度】 ★★★★★ 
【イラスト】 ★★★★★ 
【BGM】 ★★★★★
【キャラクター】 ★★★★★


剣が君フルコンプしましたー!ふひひひ。時間があればずっとしてましたフルコンできて良かったです。
そして、プレイして良かったです。もーーー、キャラ皆大好きすぎて一人一人ハグしたい。
プレイ前に一人として苦手かも…なんて思うキャラがいなかったからなのかもしれないですがやっぱり攻略して見える魅力というのがありますし、それをまた引き出してくれるシナリオだったと思います〜。ちょっと勿体無いな〜とか呆気ないなあ〜というEDはあったものの、矢崎はとても楽しめました。

あれなんですよね、君ルートって何かスッキリしたー!みたいなのがあまりないというか。
どこかあっさりだったり、うーん?と思うとこがあるキャラは正直います。矢崎は剣で生きて欲しい、っていう思いがあるからか剣ルートのが好きですね。ちゃんと剣と向き合ってる感じが好きなんでしょうね。剣ルートのが切ない結末が多いけれど。君ルートも好きだけどね!

FDとか出るならまたメインキャラ6人で旅とかして欲しいなー、無理だけどね。
個別ルート入ったら全然キャラが音沙汰ないわけじゃないのですが6人集まるのって左京さんルートぐらいだったしなあ。ドラマCDとか出ないかな。
あと、上でも書きましたがイラストが本当に綺麗。ため息つけるぐらい。背景も表情もとても見惚れます。
グラフィックもねえ一人一人丁寧で…リジェさんいい絵師さん捕まえてきたなあ。ここにスチル欲しい!ってとこにスチルこないこともあったのですがこんな綺麗なの見せられるとね…。どこでもありがとうございます!って思えるというね。

剣君これからの展開楽しみです〜。糖度そこまでじゃなくていいのでFD出て欲しいです。


さて、キャラ別感想いきたいと思いますー。
矢崎は九十九丸→鈴懸→黒羽実彰→縁→左京→螢の順でプレイしました。別にどの順で攻略しても問題ないかと思います。
ちょっと各キャラの正体を臭わせたりしてるルートはあるのですが完全にネタバレしてるって訳ではなかったような気も…。ちょっとでも嫌なら鈴懸は最後の方がいいかもしれません。

では、追記からどうぞ。

剣が君
●九十九丸
取り敢えず無難にメインヒーローから!みたいなノリで最初に攻略しました。
花嫁行列の旅の時に鈴懸と並んで話してるのがめっちゃ可愛い。可愛い枠2人必要か?とか発売前思ってたけど撤回する。この2人ならあり。
今思えば、「マレビト」に深く関わってたのって九十九丸ルートでしたね。まあつづらんの正体が正体なので当たり前なのですが。ぶっちゃけて言えば成長してる九十九丸のがビジュアルは、好みで出てくる度ドキドキした。
矢崎は「和」が凄く好みです。つづらん失った香夜ちゃんの前に本人登場させたらそりゃついていくに決まってるでしょ;;;; 「奇」も好きかな……しかしあれですよね、つづらんのキススチル多さは何なんでしょうね。口移し入れて4枚?メインかメインヒーローだからか。
縁なんてご褒美スチル以外ないので分けてあげてください(頬はあるけど)


剣が君
●鈴懸
満面の笑顔立ち絵がクッッッッソ可愛くて兵器。
鈴懸はいい子でしたねいい子すぎて行動が大胆なのでハラハラします。やったあ!とか、嬉しいなあ!みたいないちいち嬉しそうな声上げて喜ぶのが可愛くて兵器(2回目)。
鈴懸の君ルートはつづらんに対する嫉妬可愛かったです。なんで九十九丸頼るの〜〜〜〜なんで僕じゃないの〜〜〜またそれに気づいてないのも初々しくて;;;;
分かりやすい嫉妬だな!かわいいな!でも嫉妬してても香夜ちゃんが一緒に薬草採りに行こうっていうと嬉しそうに喜んでくれるのが凄くきゅんきゅんしました。こういうのって拗ねて断るパターンが多い気がするので素直だなあ〜〜〜〜って。
両思いになった後の鈴懸の激しいスキンシップに全部思考が吹っ飛んだ。なにあれ………………(頭抱える)
ヤメテ!!!!そんな可愛い顔で囁かないで抱きつかないで!!!!!!ワンコすぎて餌あげたい。
ルートして思いましたけど鈴懸恋愛面で一番依存度高そうな気がします。なんとなくですけど。
鈴懸も「和」が一番好きかな〜このルートは毎回不憫な長七郎様も幸せというか救いが一応あるのでよかったです。まだあんな小さいのにね…。
鈴懸って少なくとも香夜ちゃんよりは年上なんですよね?ひえええ。というか香夜ちゃんの年齢に吃驚ですけども。


剣が君
●黒羽実彰
花嫁行列のメンバーにモテモテで羨ましい。つづらんと実彰さんのエピソードもっと見たいなあ。
尊敬とかかわいいよね…そして縁と前から知り合いだったとか…実彰さんは攻略キャラ全員と、その、なんて言ったらいいのか、エピみたいな繋がりがあるような気が。九十九丸は実彰さんを尊敬しているし香夜ちゃんの道場へ行く説得、縁は前からの知り合いでスチルがあるし螢は螢ルートであれだし鈴懸もあるし。左京さんは目立つものは思い当たらないけど。
一番強いもんね。結構冷たい印象だったんですが他ルートで優しくて好きですね。
そしてハバキちゃんがかわいい。この子もっと出番欲しかったなー。横から喋って実彰さんは黙れ!というのですが矢崎は寧ろもっと喋って!って感じで。縁ルートで犬に襲われてたよね……もっとやれって正直思いましたハイ。
実彰さんルートは何かしら理由つけて会いにいく香夜ちゃん可愛かったです。あとお松ちゃん幸せになって欲しい。


剣が君
●縁
まー賑やか。かわいいです〜〜〜好きです縁。中の人もおっしゃってますが楽しい人です。
共通ルートから好感度MAXって感じで個別入ったらどうなるんだろうかと思っていましたが特に変わった様子はなく。
いやはやプレイしながら意見割れるだろうなあって心底思いました。特に君ルートは。
あのね…こういう何というかたらしキャラって個別入ると途端に変わってこっちが押したら引くパターン多いと思うんですが縁はとにかくなんとか香夜ちゃんの側にいようと必死で。離れても離れても追って追って追ってくるので珍しいなあなんて思いながらプレイしました。
縁の立場とか家柄でね…あれで。でも彼が何もかも捨てて選んだ道だしなぁ。縁は左京さん同様抱えてるもの何というか…難しい。君と剣で展開が大きく変わるといいますか。いやまぁ大体そうなんですけど、うーん。
剣ルートかっこよくて大好きです。どっちも切ないんですがね…「奇」ルートの続き見たいなあ。髪短くなってましたね。似合う。
縁は香夜ちゃんには凄く尽くしそうな気がします。着物の渡し方がイケメンでこうやればいいんだって学びました。断ってもあれならいいのか……。
簪つけての告白場面凄く好きなので割れてしまったの悲しかった。どこかでフォローというか何か欲しかったな。


剣が君
●鷺原左京
スチルが美少女すぎてつらい。(血みどろ以外)
単独スチル多いので余計。女性みたいだなあ本当に。ルートで何回か自分を男だとか言っていたんですが十分に女性にも見えます。布団の中から出て照れてるスチルとかめっちゃ可愛いです…!
共通ルートが結構ゲスいというか容赦ない人なので最初は左京さんも照れるんだという印象でした。
というか個別は別に復讐しながらも香夜ちゃんに対して普通だったなあ。商人ごときが〜みたいなこと言ってたのに。
彼は剣ルートが衝撃すぎて君ルートが霞む。半端ねえ。剣の声のせいだと分かっていても残酷すぎて震えた。
どのルートでもBADはあるのですが多分香夜ちゃん死んだのって左京さんの「荒」だけなんですよね。切ないですがああいうの大好きです。


剣が君
●螢
この子はね…………ずるいと思う。色んな意味で。
花嫁行列でイライラしてたり怒鳴ってばっかで最初印象悪い方いると思うんですけど個別入るとそれが弾け飛ぶぐらいに可愛い可愛い。下げて上げるっていうまあ卑怯なことを。素直じゃないくせに頑固なので最初は香夜ちゃんと喧嘩してしまうのですが彼なりに思うことがあってお互い仲良くしたいと仲直りするとこめっちゃ可愛かった。
螢といると香夜ちゃん年相応でかわいいですね。剣ルートでの告白の方が螢らしいというか好きです。選択肢に「かわいいなあ」があって取り敢えず連打した。くそ!くそ!顔真っ赤にして告るな破壊力あるんだから!
螢の正体は一番吃驚したなあ。今思えば書き下ろし額手で隠されてるのありますよね。このせいか。
螢の「幸」一番好きだなあ。親にも認めてもらって皆に祝福してもらって…本当に幸せだ。大団円なのは奇だけれど。
「口づけは俺にしろ!」と「俺に浸せ!!」が心底可愛かったです。
荒ルートはもう見てられなかったよ…やっと!やっとなのに。あと縁との絡み結構好きだな。左京さんルートだったか?酔っ払いの縁に世話焼いてて、それと縁の和EDも。プレイしながら螢人気あるだろうな〜って思いました。



サブキャラだったら家光様と九十九丸の師匠様が好きです…。このゲームサブキャラ美形多すぎるよ!!!!
期待してた斬鉄は残酷しかなくていろんな意味で泣きました。螢ルートでこの子も昔何かあったんだろうと臭わせていたので是非救ってあげたかった。仲間大事にしてるし……悲しいなあ。シグラギとお揃三つ編みかわいい…なんて。

最萌なのですが、本当に皆大好きなのでまだ決められておらず。
全ルート萌えたんですよ……縁か螢かななんて思っているのですがどうしようって。見た目は完全に縁なんですけどね、つづらんも鈴懸もうわあああああああああああ実彰さんも左京さんもぐぬぬぬぬぬぬぬぬ

全員もう一周してこようかな、と。最萌決められないってつらい。