【矢崎的】2013年乙女ゲーランキング

いやー、1年が終わるのは早いですね。
あと数日ですよ!!!!!もうクリスマス終わりましたよ!!!皆さんはクリスマス何してました??矢崎はクリスマスイブ迎えるまではクリスマス??んなもん矢崎には見えませーーーーん状態だったんですけど24日と25日はハニビがTwitter企画やってましてそれを楽しみました。ハニビのキャラたちがリプの質問にランダムで答えてくれるんですけどフォロワーさんたちと盛り上がって楽しくて!!!

しつこく送ってたら何人かリプ返してくれて興奮状態でした〜〜〜〜〜;;;;; Twitter企画のお陰でまだ発売してないカラステにめっちゃ興味持ってます!案の定延期しましたけどね!!!?ハニビですし期待してます。システムさえ良ければね??親之くんがね!!!!!女の子に「ちゃん」呼びなんですよ人懐っこい上に何なのその萌えの塊!!!1月が楽しみだなあ〜〜〜〜;▽;

来年からはハニビに本気になりそうですね大歓迎だよかかってこい!!!!

え?Twitterじゃなくて現実のクリスマスどうだったって???クリスマスまでキャラに興奮してる矢崎にそんなの聞きますか??チョコケーキ食いましたよ!美味しかったですよ!タルトが好きだけどね!


さてさて、本題です。もう毎年恒例です。今年プレイした乙女ゲーランキングです。今年は去年よりあまり乙女ゲー買わなかった印象です。いつかの記事にも書きましたが環境が変わったのもありお金がないのもあり、手が出せずで、なので今欲しいゲームいくつかあるんですよね〜。いつか買いたいね。

今年購入した乙女ゲームはこちらですん。

●フルコンプ ●積み ●お借りしたゲーム

Double Score Cosmos×Camellia
白華の檻
AMNESIA CROWD
デザート・キングダム portable
夏空のモノローグ portable
NORN9 ノルン+ノネット
しらつゆの怪
OZMAFIA!!
十鬼の絆 花結綴り
ドットカレシ でんせつのおとめ

ドウセイカレシ Butterfly Lip ※積み
DIABOLIK LOVERS ※フルコン
月影の鎖 ※フルコン

BROTHERS CONFLICT Brilliant Blue
神々の悪戯
青春はじめました!
Glass Heart Princess:PLATINUM
剣が君


あげてみましたが計18本?かな。あれ?去年は何本でしたっけ。上には去年より少ない書きましたがあまり変わらない?覚えてないですね、あとで前ブログの去年の記事探ってみます。今年は何だかいろんな意味で濃かった印象。シリーズもの最初は買うくせに後から出てるの買ってないですね。別に面白くなかったわけじゃないんですよ、寧ろ2作品とも好きです。買うのを忘れてるか、金がないんです。

それでは〜今年プレイした乙女ゲーベスト3ですー。

第3位 十鬼の絆 花結綴り


十鬼の絆 花結綴り (通常版十鬼の絆 花結綴り (通常版
(2013/07/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

リンク貼ったらなんでタイトル横の(通常版)←このカッコ閉じないのか不思議でしょうがないんですけどもまあそんなことは置いといて。十鬼FDです〜。一つ一つは短いですが十鬼の絆が好きなら満足いった内容だったのではないでしょうか?と、思っていますがどうでしょう(笑) 矢崎は無印の方で正直微妙だったキャラも好きになれたのが嬉しくて楽しく、そしてニヤニヤしながらプレイさせて頂きましたのでとても満足でした。秦さん!!!秦さん!!!!とTVとPSP繋いで騒ぎまくりましたから。舞台、今度出るドラマCD、とこれからも色々展開していって欲しいです。十鬼の絆大好きです。


2位 夏空のモノローグ portable


夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

このタイトル忘れちゃいけません!!!!!移植作品ですが是非入れたかった!!!移植決定する前からずっとプレイしたい、って思っていた作品だったので移植発表された時は嬉しかったです。もうあたりきたりのことしか言えませんが大好きで、涙流しました。とても綺麗で、言葉が心の奥にきて、登場するキャラ全員がいい子なんですよ。悪い子なんて一人もいない。飽きないですし、寧ろ続きが気になる!!と思わせてくれるようなシナリオで是非純粋な心でプレイして欲しい。キャラの幸せを祈るざるを得ないです。矢崎は最後の最後で綿森さんに持っていかれました。騒がしくて楽しい科学部が大好きです。


第1位 青春はじめました!


青春はじめました! (通常版)青春はじめました! (通常版)
(2013/10/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

青春部に出会えた事に感謝。青はじです〜。タイトルの通り青春させて貰いました。今目の前に青春部への入学届けがあるなら壁破ってでも王子に届けに行きたい!!!そして青春部皆とお友達になりたい!!青はじ1人目攻略した後ぐらいはくっ、眩しい…!これが青春してる子としてないやつの差か…!やめてくれ!ダメージが!みたいな中二っぽいこと言ってたんですが次々攻略していくと矢崎も青春してる気になるので青はじマジ半端ない。矢崎は特に第三者目線でプレイするので余計ね。青春する!というのがテーマの青春部が恋で青春するのがたまらなくニヤニヤします。一番青春っぽいことやってるじゃねーか!っていうね。これからの展開を一番楽しみにしているタイトルです。システム云々ありますけど矢崎にとっては今年プレイした中でこのタイトルを越える作品はなかったです。


こうして見ると学園もの好きなんだな〜って実感しますね。それとキャラ全員好きになれたことが矢崎としてはでかいかな〜と思います。別に作品が大好きでもキャラ全員を好きになれないことってもちろんあるし、(矢崎もありますし)悪いことではないですが好きになれた方が気持ちとしてはいいんですよね矢崎は。ああ、好きだなあって心から実感できるといいますか。そう思わせてくれるんですよね特に夏空と青はじは。どっちの作品も本当に言葉が心にくる。臭いかもしれないけど綺麗事かもしれないけどどこか心にストンと入る。それを言っているのが大半が高校生ですよ?深く考えず自然に出た言葉だからこそとても温かくなります。

以上矢崎的2013年乙女ゲーランキングでした!


最後に今年最終更新になるかもしれないので挨拶しますね。
まず、今年はお世話になりました。乙女ゲーブログを始めた頃の時よりは確実に更新減りましたがこうしてだらだらと綴った記事を読んでくださってる方々に一人一人お礼を言いたいぐらいです。本当にありがとうございます。一瞬でもこのゲーム楽しそうだな、とかゲームに対する感想、思いを共有できていたら嬉しいです。今年もたくさんの乙女ゲーに出会えて幸せです。来年はどんなゲームに出会えるんだろうとわくわくしています。もちろん私生活の方も頑張りますね!


来年もASTILBEを、そして矢崎ミイナをよろしくお願いします。
ではでは、ちょっとはやいですが良いお年を!!