久々にハマったアニメ

剣が君 初見プレイ感想×1、剣が君フルコンプ感想×6、 【矢崎的】2013年乙女ゲーランキング×3、 花咲くまにまに フルコンプ感想×2、あと移転前の拍手分も含めて拍手ありがとうございました!!ずっとお礼を言ってなくて申し訳ありませんでした。とても励みになっています。これからもちょっとの暇つぶし程度に見ていただければ嬉しいです。

さて、今回はたまにはアニメの話でも。

ネタバレ、キャプ注意です〜。アニメを観てないとどこの場面か、とか全然分からないと思います。ほぼカプについてです。追記からどうぞ!

cc550f04.jpg

凪のあすから」です〜〜〜今期、というか最近アニメをまったく観ておらずどうせ1話で面白い!と思って続きも観るわーとなっても結局忘れて追えなくなっちゃうので全然無関心だったのですが凪あすは面白くて年明けから見始めてやっと追いつきました。きっかけは少女漫画っぽい作画と矢崎が好きなTARITARIと同じアニメ制作しているところということで惹かれまして。いや〜〜〜〜〜最新話まで観ましたけど凄いですよね。恋をしているキャラが皆片思いで切なくてこんなに絡み合うか?と。悔しいほどに一方通行です。恋だけじゃなく主人公光の成長や海と陸の人間の感情も段々変わっていくようになって観てて楽しい。光本当に成長したな〜〜〜〜って関心する。今じゃ応援したくなるようないい男だもんね。すごい。

光も好きだけど矢崎が一番好きなキャラは要です。キャプでいうと右から4番目の子ですね。最初はこの子ただ見守ってるだけで誰も好きじゃないのか?なんて思ってたけど1クール後半すっげえことやらかす子だったよ!一番最初に告白したよ!っていうね。要かっこいんだよ〜〜〜〜全然感情読み取れないし何か胡散臭い感じで、それもいいんですけどちさきを好きだと告白してから嫉妬もするようになって告白暴露大会!ぱふぱふ!なんてしてちさきさんにひどい!言われちゃってね、感情出しちゃったら不器用な要大好きです。というかですよ要ふっつーに考えたら一番可哀想な立ち位置にいるわけで。ちさきが光のことを好きで、傍観者でいた頃は、光がまなかまなかだったのでちさきを見ることはない、と思って少し安心していたんじゃないかなぁーって。でも紡が現れてちさきが色んな表情見せるようになって焦って、ちさきが紡を大切そうに抱きしめるのを見てしまって完全に悟って船に押されて…。何かもう何を書いているのかよく分からないんですけれども、要報われなさすぎて見守るこっちもどうしたらいいかわかんないよ!!!あのちさきが紡抱きしめるとこはさすがにちさきにイラっとはきて。死にかけで助けて要の気持ちも考えられる状況じゃなかったと分かってはいるのですが…!!!うぬぬぬぬ。大体イケメン枠そんないらねーんだよ!光と紡すげーかっこいいじゃねえか!!紡は最初からイケメン度凄かったけど光もどんどん成長してかっこよくなるし!だから要はちょっとクズでも腹黒でも弱くてもいいんだよ!あの暴露大会は要の感情が一番むき出しにされてるシーンだと思うのです。

皆幸せになって欲しいけど一番幸せになって欲しいのは要です。幸せならぶっちゃけ誰と一緒でもいいです。そりゃ要が好きなちさきとくっつくのが一番だと思いますが95%の確率でないような気がしますね。どうせこれから要大勝利くるんだろ!という感じですがちさきとくっつくことじゃないんじゃないかなーーと。矢崎ね、要好きですけど報われて欲しいとは思わないんですよねえ。寧ろさゆ応援してるので。

要復活は確定してるのでもうすぐ出てきそうですが恋愛に参戦しなさそうでドキドキしています。だってあのちさきが紡を抱きしめてるのを見たのが最後なわけで、察してしまって、ちさきも要を恋愛面で意識なんてまったくしてないと思いますし。ちさきの中の要って多分いい印象ないですよね。告白しただけでアピールしてきてたわけじゃないし行動したかと思えば暴露大会。要やらかしすぎィ!!! それに今はちさきは光と紡だけで精一杯な気がします。矢崎はちさきは紡とくっつくと思ってます。それかどっちもくっつかず。んーーー紡は最初は誰も好きにならず海の4人をかき乱す担当だけなのかなとか思っていたんですがちさきが好きっぽくて。キャプのキービジュも紡が誰見てるかなんて丸分かりでしょう。紡も要と同じようにあまり感情を出さなくてズバズバ言うだけだったのですが段々見えてきて14話でちさきを悪く言われてお椀ダン!!と置いて叩いたのとかね。何より光たちが冬眠してた5年もの間ずっとちさきと紡は一緒に住んできて年をとってきたわけですから4人の仲までとはいかないけれど2人の間にはそれなりに信頼はできてると思うんですよね。5年って結構ですよ。でも光が目覚めて…という。15話は光かっこよかったなぁ。変わってしまったことが嫌なちさきに「変わった」と正直に言う紡と「変わってない」という光の対比というか違いが…何より光の笑顔が眩しくて泣いてしまいました。でも紡は「変わってない」と言って欲しいちさきの心をわかっていて、それでも今まで過ごしてきた5年間を否定されてなくて「変わった 綺麗になった」と言ったんじゃないかな、って。「変わってない」は光だからこその言葉だと。

難しいですねーーーーちさきがメイン男キャラと全部矢印あってメインヒロインかと疑う。というか最初がまなかが紡に釣り上げられて始まるのでてっきりこの二人と光が修羅場って、ちさきは光が好きで叶わなくてそれに要が〜〜みたいな感じになるのかと思ってましたけど紡とちさきが思った以上に絡みあって嫌な予感的中したじゃねえか!!!おとぎ話ならまなかと紡がくっつくんだろうけど、まなかって紡に恋愛感情ないと思うんですよね、憧れみたいな。光が旗振ってるシーンらへんで光が好きになったんじゃないかな〜〜紡もまなかに恋愛感情なんてない。分かりやすいのは紡はまなかにはよく「どうした?」とか聞くのにちさきの時はそんなんじゃなくて最初からわかってるんですよね。なんだろうね。1クールはまなかが光と紡で揺れてたけど2クールはそれがちさきに変わったという感じ。………誰か要思い出してやれよ!!!ここまでくると要がちさき好きな設定いらなかったんじゃねえかとか最低なこと思うけど要の気持ち否定することになるので忘れますね。大丈夫だよ要にはさゆいるじゃないか。ぜええええったいちさきよりさゆとくっついた方が幸せになれますよね。何気さゆの片思いも長いですよねー…今も一途に思っていると思いますし。スタッフのインタビューによると後半美海とさゆが活躍するらしいのでわくわくしてます。さゆ頑張れーー!

凪あす観てると恋っていいな〜じゃなくて恋とか面倒臭い…と心底思わされます。胃が痛い。こんなにフラグ乱立してなくていいんだよ…最初からこの男女同士がくっつくんだな、と予想できる感じでいいんだよ胃がもたない。取り敢えず要早く帰ってこい。15話次回予告でさゆが要のこと言ってるのでもうすぐだと思うんだよなー、正直これ以上辛い思いして欲しくないのでー…うーん。要も告白した時返事がいらないと言っていたし最後に見たのがあれなので要はちさきを押す役なんじゃないかと予想してるけどどうだろう。これでこれから要暴走したら何かもう。いや恋に必死になっている姿はいいと思いますが色々出来上がちゃってるからなあ…。冬眠している間要もちさきと一緒にいたら何か変わってたのかなぁ。何だか色々考えられるアニメです。1話から見返すとね…要も色んなとこでちさき見てるなというのは思う。回りくどい言い方が多いし、1話なんて光とちさきを夫婦発言なので意識されず気づかれないのは仕方ない。しかし中の人の話になるのですが逢坂くん。演技幅広くてすごい。はたらく魔王さま!の魔王様の演技の時は凄く楽しくて声が自由な人だな〜という印象で、今回の要は爽やかな感情を抑える役で演技が上手いなあと素人の矢崎でも思います。声が大幅に違うわけじゃないのに何というか、とにかく関心する。もっと聴いてみたいなぁ。

今期はあと、東京レイヴンズストライク・ザ・ブラッドをちょくちょく見始めてます。石川さんもよく名前見るようになったなあ〜。紡のような落ち着いた声もいいけど春虎のような明るい?普通の声もいいな。ちょっとこもった感じが内山くんに似てません?まだ地声を聴いたことはないのですが。

今日ニコニコで一挙放送ですよね!矢崎は時間がある限り観ます。観ていない方にも是非観て欲しいです〜〜。