花咲くまにまに フルコンプ感想


花咲くまにまに(通常版)花咲くまにまに(通常版)
(2013/11/21)
Sony PSP

商品詳細を見る
【シナリオ】 ★★★★ 
【システム】 ★★★ 
【恋愛度】 ★★★★
【イラスト】 ★★★
【BGM】 ★★★★
【キャラクター】 ★★★★★

花まにフルコンプしましたー!もう夢中で寝る間を惜しんでプレイしました。
どのルートも一つ一つが丁寧!好きになる過程も葛藤もシナリオも!早く展開が知りたい、と○ボタン押す手が止まらなかったです。発売日に買えば良かったなー、限定版で買えば良かったなーという悔しさがこみ上げてきます。
メインキャラはもちろん、サブキャラももっとピックアップしたFD欲しいですよね!ドラマCDも聞きたい!

矢崎は宝良→辰義→白玖→和助→倉間、の順で攻略しました〜。プレイ順って難しいですよねー、やっぱりキーは倉間さんかなあ。
矢崎はネタバレとか結構気にしない人なのでこの順で問題なかったかと。
倉間さんのネタバレを避けてプレイするには辰義が最初がいいかな?で、2周目で倉間さん。でも、辰義くんと宝良は続けてプレイした方がいいと思うのでどうしようもないような(笑)
それに辰義最初プレイは正直きつい。白玖さんか宝良辺りが無難というか。

まあ自分なりでいいと思います!!(笑)


では、追記からキャラ感想どうぞー。ネタバレとキャラによって偏り凄いので注意。

花まに
●藤重宝良
ワンコっぽいキャラだな〜というのが第一印象。
人見知りのしない良い子で序盤プレイしながらこの子と七緒ちゃんだと普通の年相応の高校生同士のような初心者な恋愛になるのだろうかと思っていたのですが共通ルートで兄妹になった時は目が点になりました。
おいおいおいおいまさかの禁忌…!?っていう。その事実に戸惑いながらもお互い惹かれあう宝良と七緒ちゃんを見てどうせ最後はどちらかが養子なんだろうと展開が想像ついてしまって葛藤されても切なくなれなかったのが悔しい。うん、でも嫉妬からくる恋は可愛かったな。
宝良はどのEDも好きです。倉間さんのタイムスリップを除けば急な展開なかったと思いますし。身請けをしてくる浅野さん優しそうな顔だけどいつか本性みたいなのがあるんだろ!騙されないぞ!と警戒していたのにどのEDでもいい人で是非この方の身請け受けたEDを短くてもいいかrげふんげふん。
だってぶっちゃけて言って浅野さんのがタイプです。ノーマルからの奪略愛あるよ!お願いします!最低ですみません。橙太くんは急にかっこよくなって目眩しました。
というか凄いね、5年片思いって!相手既婚者なのにまだアタックというかアピールしようとしてるのが凄くかっこいいです。宝良ルートでいっちばん笑ったのは七緒ちゃんの髪にせんべい?の破片がついてたことですかね。どこの少女漫画の芋けんぴだよ。

花まに
●藤重辰義
背が高くてビビる。誰とも身長差あって結構驚いたよ!
辰義くんは〜うーーーん。藤重家色々関係が複雑すぎてクソ頭悪い矢崎には理解と整理するのに時間かかりました。はっきり言って過去も彼の思いも強すぎて重すぎて萌えなんてなかった。
いや、彼は嫌いじゃない。嫌いじゃないけど萌えはない。隣町の使ってない物置き場に監禁された時はすんげえ理不尽だと思った。七緒ちゃんなにもしてない!!!意味が分からない。ちゃっかりお膳だけは持ってきて食べないと痩せるよ?みたいなこと言ってた時は心底腹が立った。
いやいやじゃあここから出せよ!!中途半端に優しくすんなって感じだ。バレたし意味はあるんだろうけどさあ〜もっとさー。
七緒ちゃんが熱出して取り乱す辰義くん見ながらいつの間にか大きな存在になっていたんだなぁーとそこはちょっとぐっときたけどその倒れてる原因を作ってるのは間違いなく辰義くんなわけでね?
兄妹だと気づく前の途中のちょっとしたデレが一番可愛かったな。BADが一番好きかなー。救いないけど。ベストは正直ご都合展開否めないですが…うん。オヤジさんもさ、もう10年以上一緒に住んでるわけだし辰義くんがこんな取り返しのつかないことになる前に気づくことできたんじゃないの?話し合う場面なかったの?
まあそれ言ってしまったら今回の話成り立たないわけですけども。辰義くんがただの勘違いで数十年も傷ついてきたのかと思うと苦しい。辰義くんにとっての一番のハッピーエンドって宝良ベストじゃないかなあと思います。
しかし攻略しながら花まにの前にプレイしたのが剣君だったので保志さん2連続、復讐しようとしているキャラだ、と笑い事じゃないのですが笑ってしまいました。

花まに
●白玖
大変美しいです白玖さん!!!!叶うならばもう1時間でも2時間でもお説教でも小言でもいいからニヤニヤしながら聞いていたい。そして「何その顔。全然反省してないよね。お仕置きが必要?」とか言われてみたいですはい妄想ごめんなさい。
前回の記事でも書いたんですけど喋る度反応してしまうのは合いすぎな櫻井さんのお声とこの美しいビジュアルのせいです。突き放したような態度と、でもちゃんと認めて褒めてくれるバランスが絶妙で素晴らしいと思います。大好物です。
白玖さんの正体は案外早くバラしましたよね。櫻井ボイスで桂さんが出てきた時は驚きました。CV公開されていないし公式サイトでも隣に並んでるのでまさか、なんて思ってましたけど隠しの6人目って訳でもなかった。
白玖姿と桂さんで交互でちょくちょく変わるので正直ルート中楽しくてしょうがなかった。どっちに攻められても甘く囁かれてもあなたの虜になる自信がありますありがとうございます。
矢崎が桂さんに落ちた瞬間はバレンタイン、だっけか、いやホワイトデーかな?で、ドライフルーツ貰って部屋出た桂さんが照れていた姿ですかね。単純と思われてもなんでもいいよ!桂さんの照れ顔を見てからもう胸の奥がきゅんって音なった!!!!あれは間違いなく恋だった…!!!
あんなに余裕に七緒ちゃんからかってたくせに!!!最初の方は余裕な雰囲気なのに個別入るとそれさえもなくなって七緒ちゃんに構わない姿が露になるのが可愛くて可愛くて。
思い確かめ合ってからは桂さんの嫉妬の連鎖でこの人と恋仲でいるには相当の覚悟がいるなと心底思いましたが大歓迎だよ桂さんなら!!!!激しすぎて絶対二次元限定ですけどね!?(重要)
桂さん照れ顔が本当に可愛くて…!分かりづらいんですけどよく見せてくれるんですよ斜めのあの角度!!あの顔でお互い思いを言う時に恥ずかしくて精一杯の言葉で「これだけ言えば十分でしょ」とか「あんたは?」みたいなこと言われたら〜〜〜〜ッゴロンゴロン!!!!好き言えないとかどんだけなの!!あんた、は?って聞く時にちょっと自信なさげなのも半端なくかわいい。自信あっていいんだよもう夢中で取り返しのつかないとこまでいってますからああああああううっぅううっううぅうっうぇ。
話は歴史に忠実で、池田屋事件禁門の変などが起きて。仲間の失いに苦しく、周りからも避難を受ける桂さんが「弱音を吐ける場所」が七緒ちゃんで、とても嬉しく感じました。時には七緒ちゃんに非情だと思うか?と安心したくて問いかけながら、同意を求めながら。
矢崎、新撰組側はプレイしたことありますけどこっち側は初だったのでとても新鮮でした。しかしあれですね、坂本西郷との話し合いが殆ど嫉妬イベントでこんなんでいいのかと。嬉しいですけどぉ、ニヤケましたけどぉ!!!!西郷さんも別に悪い人じゃないよちょっと周りが見えなくて激しい豪快なだけで嫉妬美味しい反面、桂さん映る度に西郷さん意見出し合えコラァ!!!と思っちゃいましたよ。
桂さんEDはー…うーん。正直、矢崎桂さん好きですし最萌ですけどEDはそんなに好きじゃなく(笑)
好きじゃないっていうか、しっくりこないっていうのが正しいのかな?敢えて言うならBADかな。ベストはあの芝居の流れが納得いかなくて拍子抜けなのと。あ、でも最後のイチャつきはにやけた。ノーマルはあれどうなんだろう、子孫はいやなので転生かな。BADは桂さんを思ってこれからも会うことない、って言う七緒ちゃんが切なかったです。
ED3つに分岐する時の場面が白玖さんはさいっあくで!!!酒井ィ!!というか桂さんルート何度襲われんだよ!!やめろよ桂さん嫉妬すんだろ!?
白玖さんルートで一番好きなとこは舞教わる所ですかね…。一晩中教わりたい…。

花まに
●谷和助
最初は万珠屋で預かることを反対していたものの、許すと色々教えてくれて優しかった人。
悪く思われがちらしいですが、そんなことないと思います。割と最初から優しかった。確かにズバズバ言うけど、もっと怖いイメージだった。
和助さんはなあ…何だろうね。自然と人が寄ってくるし女には困らないしナチュラルに眠れない七緒ちゃんに半強引に添い寝するぐらいタラシなんですけど、けど!とても男前。ずるい人です。和助さん喋り方が凄くかっこいい。声と合っていてこんな人が突然甘く囁いたらドキドキしない方がおかしいよ!!!
背中の痣を直で見たいと壁に迫るスチル見てそれお前イケメンじゃなかったらギリギリだからな!!年頃の娘に何してんだ!タラシ!!この…タラシ!!(これしか言えない)
和助さんの正体は一番吃驚したような気がします。超有名な人じゃん!!!そっか桂さんいるし…と妙に納得。
和助さんルート、シナリオとしては凄く好きだなぁ。和助さん真っ直ぐで行動派なのでハラハラさせられるんですけど、和助さんが気になって赤根さんに相談して会いに行って一生懸命尽くそうとする七緒ちゃんがめっちゃ可愛いんですよ。和助さんの為に、情報得る為に床入りさせられる花魁にまでなろうとして。
もう「抱いてください」って覚悟して言う七緒ちゃん本当かっこいいよーー!朝チュンとかあまり好きじゃないのですがこれはありでしょって思えるんです。耐えてきてやっと思いが伝えられて七緒ちゃんも志を決めての抱いてください。本気の女を抱くの初めてとかッアア!!!!やめてよ!そんな初めているに決まってるじゃないか!!
和助さんはやっぱ簪のエピですよね。買ってあげるのも、牢獄でのシーンも、凄く好きです。
EDのベストはうーーーーん、確かに労咳治らないし死しかなかったので現代に送るというのは分からなくもないんですけども…、お、おう、みたいな。違和感。幸せそうなので嬉しいですけどね!!ノーマルが好きです。
あと、和助さん短髪の方がかっこいいです。首傾げる立ち絵と合わせて凄くイイ。

花まに
●倉間楓
江戸時代に飛ばされて捕まりそうなところを助けてくれる一番最初に出会う人なんですけど、何というか倉間さんさあ…頑張りすぎィ!!
最後に攻略しましたが正直本人ルートより他ルートの方が印象強く終わってしまいました。だって中盤から終盤にかけてイイとこに助けてくれるんですもん。時間を戻したり止まらせたり未来に行かせたり、人間からしたらチートってレベルじゃないですけども。
倉間さんは大体どのルートでもネタバレ食らうので避けられませんね。辰義ルートぐらいじゃないかなあ、バレなかったの。その辰義ルートでも監禁場所から見つけてくれるという活躍っぷりだったけどね!!倉間さんズルい!!
最後攻略にしましたが2週目とかでもいいかもしれないです。でも最後に攻略した方が他ルートでの倉間さんの思いを見てからの倉間さん幸せにしたい!!っていう願いが強くなります。
掴みどころのない人ですが他ルートでも本人ルートでも誰よりも七緒ちゃんを一番に深く思ってるんだな、というのは凄く伝わってきた人でした。最初は確かに吉乃さんの娘だから、だったけど現代に連れてきて会って話して、七緒ちゃんを抱きしめたい、と。
あの縁側で押し倒されながらの告白は中々衝撃でした。お前ら何をやってんだって心底思いましたけど場所はちょっと目を瞑ってあげようかな!!いやでも好きだけど思い答えないくせに何度もちゅっちゅしてきたのには少し殴りたくなりました。
わかります、誰よりも七緒ちゃんの幸せを祈ってるし僕じゃダメなんだ!というのは痛いほど伝わるよ!?けど七緒ちゃんからしたら辛い!!しかし顔見たら抑えきれない!!!もう会うな!!!
てか結局倉間さんが昔何の大罪したのかは謎のままでしたね。
EDはベストで花屋さんになってることに吃驚しました。けど似合ってると思いますよ。12本の薔薇を用意された時に倉間さん好きだと確信持てました。ロマンティックというか、臭いの好きなんですよねえ。簪と同じ意味!いいなあ。
いつのイベかは忘れましたが「むー」と拗ねた所何度もリピしました。テキストは「……」なんですけども。倉間さんトーンの浪川さんの声好きです。あと、「あーさきっ」と、「捕まえた」が好きですね。お前はもう誰よりも幸せになってくれ。


サブキャラは浅野さんと赤根さんが好きです。赤根さんいいキャラしてましたねー宮野さんの声凄く光ってましたよ。
この2人のルートとかじゃなくていいからなにか話見てみたいです。
そういえば、共通ルートで誰が気になってるか、っていう選択肢で白玖さん選んだら鈴音ちゃんに趣味悪い言われてて吹きました。和助さんは良い反応でやっぱり慕われてるんだな〜と!

はーっ、がっつりゲームした!って感じですね!!楽しかった!!

月曜日からは発売日に引き取ったカラステプレイしようと思ってます!

最萌キャラ
白玖