AMNESIA Worldフルコンプ感想

AMNESIA World
※「AMNESIA World」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

本作のMVPというかメインキャラのようなものなのでノヴァで。
アムネワールドフルコンプしました!無印、レイター、クラウド、ワールドと4作目ですがワールドはオリオンノヴァのための作品だったんじゃないかと。

Normal World、School World、Music World、Criminal Worldと世界が4つ。
ですがもう一つあります。矢崎はその世界にじわりとさせられました。パラレル世界は…どうだろうなぁ。楽しかったルートもあるし正直眠かったルート、コンテンツもありますし。
一番ボリュームあるのはschoolですかね。一番短いのはMusic。
個人的に言いたいのがスチルなんですが、クラウドからまた絵柄変わったなーと。綺麗なのももちろんありますが矢崎としては微妙なのも…。特にシンくん。最萌なので悲しい。
顎が長いのかなぁ?主人公の顔もこれじゃない感。好きなスチルもあるんですけどね。
ミニゲームとか音ゲーの評価が良かったら埋まるおまけスチルが多いのは嬉しいです。アムネはいつもありますよね。

では、それぞれの世界の感想とキャラの感想を追記に少し書きますー。どうぞ。

【Normal World】
ノヴァと記憶を探していくルート。
無印と同じで8月のある物語。プリンスDAYが開催されるまで、みたいな感じですかね。なんだかんだと一番楽しかったのはこの世界だなー。側にいるのがノヴァというのが新鮮で、周回するごとに会話が追加されてループものと分かるのも良かったですし。
ちょっと夏空思い出しました。でも矢崎は基本的にセーブのところからプレイするので会話が増えてるって分かるのが2人ぐらい攻略したあとでした(笑)
あとワカさんの誰おま感ェ。アムネはワカさんの性格が変わるのが面白いみたいなところありますがレパートリー多すぎィ!声優さんお疲れ様です。

【School World】
アムネキャラと一緒に学園生活していくルート。
ある意味普通の学園ものでした。勧めながらオリオンと一緒に記憶を思い出していく、と。
オトメイトさん最近ミニゲーム好きだよね。正直ミニゲーム一つも楽しくなかった。ある意味が分からないんだよなぁ、評価低くてもエンドにはたどり着けますし。
理事長って結局なんだったんだろう、隠しかと思ってたらスチル全部埋まっちゃったし2回ぐらいしか話しかけてないです。

【Music World】
アムネキャラがバンドしていたら。
驚きの短さ。30分ぐらいで終わるんじゃないですかね。オリオンいますが記憶思い出す訳でもないですし、話の終わりは大体主人公に歌を捧げる!
無印の服がどっかのバンドさんですか?みたいなキャラ多いので驚くほどパラレルものって感じしなかったです。
イッキさんに関してはもう本業みたいな。べ、別に中の人のことを言ってるわけじゃないですよ?
曲もイッキさんのが一番好きです。
この世界は音ゲー楽しかった!うたプリのeasyレベルで躓く矢崎が音ゲー楽しいとか奇跡。

【Criminal World】
アムネキャラが探偵だったら。
ミニキャラはかわいいし楽しかったとこもありましたけど一周したら大体ああ、全ルートオチこんな感じなんだと読めてしまうのでね、謎解き要素も申し訳なくある程度。
探偵といえば無印で体は子供頭脳は大人の彼ぐらいにシンくんが探偵ぶり発揮してたのに今回は一番年下だからと言って新米。無印のシンくんならすぐ解決できただろいい加減にしろ!
面白かったのは猫の鳴き声と相変わらずのルカさんの不憫さ。

【Second World】
ノヴァ真相ルート。
ノヴァはNormalの世界しか出てこないのでこの世界全員攻略して周回して最後のノヴァEDいけば真相があるんだ!と思い込んでいた人多くないんじゃないかと。
こっちが真相だったー!うわー!ノヴァが気になって気になって全部終わる前にプレイしちゃいましたが最後にプレイしとけばよかったなぁ。
また詳しくは後で。

こっからキャラ感想。

●シン
Normalであんなに王子コスするの嫌がっていたのに主人公の言葉と表情するだけで折れて、さすが最萌ちょろいかわいい。
そんなに嫌がらなくてもクラウドで女装してるんだからあれを勝る屈辱はないだろう。似合ってたけどね!
相変わらず主人公を意識させたいシンくんがかわいいです。
てかシンくんルートでトーマの影チラかせるの恒例なんですか??無印があれだったのでレイターとかクラウドの後日談やらはわかりますけどパラレルものまでやめてくれよぉ。そっちにいく気ないわ。

●イッキ
プリンスDAYの最終兵器。
ドラマCDでこれでもかってほどに甘い台詞囁いてますもんね。イッキさんは相変わらずノリいいとこが好きです。
イッキさんは、musicのスチルがすごく好きでタイプでやばかったです。髪!!!!!最萌はシンくんですがやっぱり見た目はイッキさんがタイプだなぁ。
そういえばミニゲームのダンス、イッキさんだけ鬼畜仕様なんだったんですかね。

●ケント
なんだかケントさんの鈍感さというか疎い感じが悪化していたような。
謝りたいのが、Schoolのケントさんルートをプレイしたのが朝方だったので正直ほぼ覚えてないですごめんなさい!
バレンタインの日を煮干の日と言っていたのは覚えてる。
Musicのケントさんルート一人だけおいしい思いしてる感じで笑った。主人公ちゃんと二人で!中の人が歌わないのもあるけど作曲のが向いてるような気もするもんね。

●トーマ
プリンスDAYで仕事はしっかりするのに後から項垂れる感じがリアル。
トーマはあの、schoolの席替えで小細工してるのは事実なんですかね。無印のせいでしてないと言い切れないのがこわい。トーマェ
やっぱ主人公ちゃんが攻略してる感がトーマ相手だとすごいなぁ。個人的に主人公ちゃんが積極的になるのもトーマルート。
バレンタインのチョコ渡して特別だって言った時の反応が可愛くて不覚にもトーマに萌えた。

●ウキョウ
エクストラで子供いて驚いたー!ケントさん同様遅そうなのに。
ウキョウさんのことだから些細なことで毎日ってぐらい泣くんだろうなぁ。ウキョウさんのschoolもプレイしたの夜中だったからなぁ…サンタさんコスが可愛いかったのしか印象にないです。
相変わらずの裏ウキョウの面倒見の良さ。

●ルカ
schoolで攻略できます。
正直schoolはルカルートが一番楽しかったです。クラウドの事件があってから喋るだけで面白いんですよね。いろいろ不憫だし選択肢も否定な言葉ばっかですがルカさん嫌いじゃないです。
前作で大きな勘違いされてましたがルカさんの場合は勘違いがデフォですね。
エンドの薔薇の花束送るのがね悔しいけど好みなんですよね。どこかでも書きましたがくさい台詞とかロマンティック大好きなので。

●ノヴァ
ノヴァかわいいよノヴァ。
ノヴァの正体は予想してた人多かったんじゃないですかね。オリオンなんですけども。
喋り方とかツッコミの仕方似てますしなんら驚きもなかったです。でもノヴァ曰く半分正解だし半分不正解。
ノヴァは色んな世界を巡ってきてオリオンに生まれた感情と主人公を幸せにさせられなかった強い思いから生まれた体らしく。
無印の頃からずっと一番側にいたんだよなぁと思うと、じわりときてしまいました。
ちゃんとノヴァの姿でのエンドと少年となったオリオンエンドが二つありました。からの〜クラウドのオリオンエンドなんですかね。
なんというかオリオンノヴァは最萌とか好きなキャラとは別に、ここまでくると特別枠だよなあ。オリオン最萌って方はこの物語どんな風に思ってるんだろうか?


正直ワールドはパラレルものですし短いコンテンツが集まってるだけの本作かと思っていたんですが…、なんだかんだと楽しめました。それだけ真相ルートがさあ!!!!
アムネ大好きですありがとうアムネ。でもさすがにアムネは本作で終わりかなあ。人気が出るとそりゃ展開も増えるのはどの作品もですけど別にファンは逃げたりしないのにね。