【2014年】矢崎的乙女ゲーランキング

こんばんは!
今年も残りわずか!早いですね〜テレビもスペシャルとか特番ばかりになってきていますが、「あれっこの特番もう1年前なの!?」ってぐらいには1年早すぎて吃驚してます。ついこの間この特番やったのに!みたいな。んでそれを去年も同じこと言ってた可能性。時が流れるのは早い。
年末ということでさすがに部屋の掃除をしました。いつ入っても足の踏み場がねえんじゃないかって言うぐらい床にものおきっぱだった矢崎の部屋が見違えるぐらいに綺麗になりまして、落ち着かないです。汚すぎるのも嫌ですが綺麗すぎるとついつい周りをよく見渡してしまうんですよね。
適度に散らかってるのが理想だったりするんですが、そうなると絶対また足の踏み場もないぐらい汚くなるので母に「また汚くしたらゲームとパソコン没収」と強く念を押されたので散らかす癖をなんとか抑えてます。さすがにその二つを取り上げられたら矢崎生きていけない(笑)
去年と変わらず静かに年を越しそう。

ということで、本題!今回ももちろんやります、タイトル通りです今年の1番を決めよう!というランキングです。まず、2014年プレイした乙女ゲームはこちら〜!

●フルコンプ ●積み ●お借りしたゲーム

放課後colorful*step 〜うんどうぶ!〜
花咲くまにまに
華アワセ 姫空木編
AMNESIA World

爽海バッカニアーズ
マイナスエイト
RE:VICE[D]
あやかしごはん
BinaryStar
熱血異能部活譚 Trigger Kiss

MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA
戦場の円舞曲
Code:Realize 〜創世の姫君〜
DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait]

今年は14本!!!!!
去年より減っちゃいましたな〜。前にも書きましたが今年は下半期に発売が集中しすぎてもっとゲーム三昧になるのかと思ったんですけど3本ぐらい来年に延期したのでそうはならなかったですね。さらっと延期のせいにしましたごめんなさい。
発売されたゲーム全部買ったわけでもないですしね。それより来年購入予定のゲームの数が既に移植含めて10本越えてるのがやばいです。落ち着こ落ち着こ。
毎回思うのですが、今年は何本乙女ゲーが発売されたんでしょうね?プレイした乙女ゲーを数える時に何本中何本プレイした!というのが分かればなぁ…と思っていたんですがガルスタの乙女ゲーアワードの方で今年発売したゲーム一覧が見れて、なんと64本!!!!はー全然プレイしてないな矢崎!(笑) もっと少ないと思ってました。
少ないながらも、今年は中々農作だった印象です。矢崎はあんまりプレイしなきゃ良かった、みたいな辛口意見はないので基準がおかしいかもですがほぼほぼ楽しかった。
それにPSPからVITAに移行しましたね〜さすがにもうVITAプレイ慣れてきて楽しめてます。画面綺麗ですよね。
ランキングは凄く迷いました!!!!!1位はすぐ決まったのですが。今年は乙女ゲーランキングだけでなく、キャラ萌えランキングというのも決めてみました。今年は、ではなく今年から、になるかも(笑)
去年と同じく3位からです。では追記からどうぞ〜。ネタバレあるので気を付けてね。

<2014年乙女ゲームランキング>

●第3位●

【戦場の円舞曲】
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている各画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
ランキング凄く迷った原因がこの3位。年開けてプレイした花まにを入れようと思ったのですが今年発売のゲームじゃないので(Vitaは購入していないので)、それぞれのシナリオが良くて他のゲームと比べたらおまけも充実していたから、という理由でこの位置。
未だに一番がラスティンかパシュか決まっていません!もうどっちも好きってことでいいや!!ってことで人気投票も入れてません(笑)
売上そこそこなのでFD出たら絶対買います。思い返せば色々お腹すくゲームだったなーと。

●第2位●

【Code:Realize 〜創世の姫君〜】
Code:Realize 〜創世の姫君〜
※「Code:Realize 〜創世の姫君〜」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
楽しかった!!!!に尽きる。キャラ同士の掛け合いとか次々起こる展開にもドキドキして、やっぱ矢崎、西村さんのシナリオ好きだ!!!!!と思いました。スチームパンクを世界観に、色々なネタが仕込まれてました。
主人公のカルディアちゃんも守られてばかりじゃなくて有能だし真っ直ぐなのが可愛くて、もう誰よりも救いたいと思うようになってました。そして彼女の「ルパンに触れてみたい」という言葉がルパンルートの終盤のスチルで叶うのがたまんなくって、悶えまくりでした〜!
いいとこ持って行きすぎでしょルパン!!!!出会った時もそうだけど何度カルディアちゃんを導いたの!!欲を言えばもう少し恋愛描写欲しかったのでFD出たらラブラブしてるところを見たいです〜〜!!
それにルパンルート以外でもカルディアの毒が完全消滅した話が見たいので!!お願いします!!

●第1位●

【あやかしごはん】

もうこれしかないでしょーーー!!!!できることなら紅葉村に住みたいよ!ぽんぽこりんで働きたいよー!!!
本当に皆大好きで、わいわい楽しくて、切なさも悲しさもあって誰かとご飯を食べたくなるような、温かい大好きなゲームです。キャラが全員愛しくて可愛くてしょうがなくて。真相は悲しくて残酷だけど、それでも皆に出会えたことが嬉しいです。
もうぼろぼろ泣いて恋愛過程も丁寧だし萌えも泣きも全部詰まったゲームです。主人公の凛ちゃんは人間編もあやかし編もどっちも可愛いし、作品の雰囲気も好きだし、ぜひ後日談とか…!あれば…!浅葱くんも!ね!また皆に会いたいよ!!もうとにかくプレイしてない方に是非やってほしいゲームです。
ランキング付けしてて思い出しましたが、去年も1位ハニビだったんですよね〜しかもカズアキさん!!相性が良いというか、なんとなく系統が似てなくもないので矢崎のツボなんだろうなぁ、と。
これからの展開期待してます!

<2014年キャラ萌えランキング>

○第3位○

唐紅
『華アワセ』応援中!
くれなゐ様!!!!!
姫空木編は何に一番萌えたかってやっぱ勝利イベのご褒美!!!!あれほんっっと可愛くてクリック押して先に進めたくないぐらいには悶えてました!!!!あんな一面をありがとうございます〜〜!!!
それにくれなゐ様には蛟編でもある程度萌えを頂いてるので、好きで好きで姫編でゲージ溜まりまくりでした!!それでも完全BADなんですがね!
でもやっと唐紅うつつ編が出るので!いつまでも待ち続けます!!!やっとBADじゃないくれなゐ様が見れるんだよ〜!!死なないくれなゐ様が見れるんだよ〜!!!
ああ、くれなゐ様の幸せそうな姿見れるだけで嬉しいと思っていたのですが、やっぱどうせならめいいっぱい幸せになってほしいですね。

○第2位○

犬嶌詠

矢崎の中でのダークホースにして、今年一番泣かされたキャラ1位です。
シナリオが好みだったのと、彼と凛ちゃんの空気感が好きなのと。もう、とにかく可愛くて。嫉妬しまくりで紅蓮が現れてからはそれが一層強くなって、その反面凛ちゃんを大事にしてるのが伝わってきて、だからこそ離れたくなくて、でも凛ちゃんは守りたいから大事だから強がって離れていってしまって。
も〜〜守りたがりの二人が可愛くて、詠なんて最初は仕方なく護衛していた感じだったのにいつの間にか凛ちゃんを心から守りたい存在になっていてたまらんかったです。
紅蓮が去ってからの抱きしめあいながらのやり取りはやっぱ何度見ても泣いてしまいます。そこでの詠と凛ちゃんの本音の混じり合いと思いが悲しくも切なくも愛しくもあって。とにかくそこのスチルとやり取りが最高と強く主張したい。これまでのさまざまな思いがあるからこその本音で!
凛ちゃんの告白の場面も朝日見る為の抜け出しも凄く萌えました。何より、第一印象は大人しい感じに見られそうだけど実は割と子供なのがかわいいです。謡より詠がやっぱり精神年齢は子供。

○第1位○

古賀御門
熱血異能部活譚 Trigger Kiss
※「熱血異能部活譚 Trigger Kiss」に使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
すんごく迷ったんですけど、キャラ萌えって考えた時にやっぱあらゆるところに萌えを持っている御門くんが1位で!!!!!ゲーム自体はTOP3に入っていないのですがキャラ萌えだったらこの上ないぐらいいっぱいありました。
まず見た目に萌えてる時点で彼との恋愛に萌えないわけがねーんですよ!!!!!記事にも書いてますけど見た目が本当好みで喋る度にときめいたりドキドキしたり。シナリオだけじゃなくて見た目も結構大事だよ!?自分のど真ん中だったら萌えは見た目だけでも生まれるんですよ!!!!誰がなんと言おうと御門くんかわいいです!
その見た目の髪の毛切っちゃうけどね…!!!!いや別にいいですよ伸ばしていたのも理由があったわけだし彼が決意して切ったわけだし短いのも相変わらず美人で似合ってましたしね!文句言いませんよ!まあ本音言うと切ってほしくなかったけど!!!!
もちろん見た目だけじゃなくて、御門くんは色んなところにかっこいいもかわいいも持ってて萌えが抑えきれなかった!!!戦ってる姿が素直にかっこいいし、異能部に誘って居場所作ってくれた双葉ちゃんにコロっと言っちゃう御門くんかわいいし海でのあははうふふもかわいい!!!
最初は御門くんにも女の影があったのですが異能部に入ってからはもうほんっと双葉ちゃん一直線で、全然相手にされてなくて悲しいったらない!!!まあ御門くんのアピールの仕方があれなのも原因だけど、不器用なのかな???
家が貧乏でバイトしてて、でも異能部入ってバイト減らしたからちょっときつくなってるかもなのに好きな双葉ちゃんにはワンピースも浴衣もプレゼントも買ってくれるし、どんだけ尽くすんだよほんと!!!
「僕のこと好き?」から始まった何度かの二人のやり取りがたまらなかった〜〜!!双葉ちゃん好きすぎるでしょ御門くん!!!よくあるいざ追いかけられたら引くパターンも御門くんはなくて、寧ろ引いたのは異能からだったしね。
ほんっととにかく好みだったんです。こういうキャラの変態オープンなのもかわいいです。恐らく女たらし?設定だったんだろうけど冒頭だけでほぼ変態成分でしたもんねぇ。
異能なくなってもパンツ一丁で走らされても女装してても髪短くても好きだよ〜!!!矢崎に萌えをいっぱいありがとう!!!

以上、ランキングでしたー!!
うーん、こうして見るとやっぱり心に残ったゲームとキャラ萌えは違うんだなぁって。皆様の今年1位は何でしょうか??プレイするものは同じなのに感じ方によって感想や意見が違うのは悲しいものもあり面白いものだと思います。特に矢崎は深く考えずにそのまま受け取る人なので、それも悪くないとは思ってるんですけど、色んな感想を見るとそんな捉え方があるんだ!と恐縮ながらに勉強させてもらってます。
矢崎は小さい頃からずっと色んなゲームをしてきて、とくにかくにも楽しめれば大体おっけー!な感じというか…既に今もこんなことを書いちゃいるんですがどういう風にまとめていいか迷ってる状態です。まあ、今年も乙女ゲープレイして凄く楽しめたのでそれだけで満足です。安心して年越せます。
来年発売の乙女ゲーがもういっぱいあるので楽しみにしつつ、飽きるとこまでいっぱい萌えてやろう!!!と思います。
と、いうことで今年は最後のブログ更新になると思いますが、ここまで付き合ってくれた方本当にありがとうございます。そして、今年もたくさんの訪問、拍手、ありがとうございました!!!!!毎記事凄く励みになってます。
こんなね、ぐだぐだなゆっるいブログでも目を通してくれてる方がいるんだと思うと御門くんみたいにパンツ一丁で外を走れそうなぐらいに感激でございます。やっぱ無理です。
本当に嬉しいということだけ。何度も何度もこの下手くそな文章でも伝えられてたらいいな。毎年ランキングと一緒で挨拶が短めですみません。

では、ちょっと早いですが今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。おせちあんま食べれないので年越しそばいっぱい食べますね!!!!
来年もまた、皆様にとって素敵な1年になりますように。


矢崎ミイナ