BROTHERS CONFLICT Brilliant Blue フルコンプ感想

【シナリオ】 ★★★ メインシナリオはほぼPPと同じ。ちょくちょく挟まれる会話や連動イベが好きです。
【システム】 ★★★★★ いつものオトメイトさんです。何故PPもこのレベルで出さなかったのか…!
【恋愛度】 ★★★★★ デートの段階から口説いてくるキャラもいるので、年中恋愛してる気分。
【イラスト】 ★★★ スチル残念なの結構あったかも…!綺麗なのも勿論ありますが。
【BGM】 ★★★ 弥ちゃん専用BGMが好きです。
【キャラクター】 ★★★★★ 兄弟13人、個性的(すぎる)。


BROTHERS CONFLICT Brilliant Blue
フルコンプしましたーーーーーー!!!!!



達 成 感 。
発売日から狂ったように暇さえあればブラコンプレイ。お陰であんま寝てませんが後悔はしていない。プレイしながらなんでこんな必死なんだろう、と我に帰った時もありましたがそれこそブラコン(?)。
前にも書いたような気がしますが、作業ゲーなので一度離したら絶対次プレイし出すまで時間かかるんですよ!!!自覚してる。うん。

フルコン出来て良かった〜〜〜〜!!!
恋しばもそうですけど、作業ゲー苦手ですがフルコンしたらその分気持ち良い気分になれるのでそこは好きです。

ん〜、何書こう(笑)
まずあれですよ、巻き戻しできる感動!!!!
選択肢でクイックセーブできる感動!!!!
セーブデータいっぱいある感動!!!!


わっしょい!!!まさかこんなことで今更感動できると思わなかった…。
PPの時それなりに辛かったので、最初の選択肢でクイックセーブと巻き戻し出来た時の感動を矢崎は忘れない。大事なんだよ…、大事なんだよ!!!!!
添えるだけのおかず程度じゃないんだよメインぐらいの大事さなんだよ!!!

memoryも細かい連動イベ見れるようになってましたね。
連動イベも勿論新しいエピありますが、被ってるイベもあります。でも楽しいからそこはいいかなー。矢崎的に、一番好きな連動イベがなくなっててですね…!被ってるのあるならそのエピは残してて欲しかった…!PPの方で大事にセーブしてるんですけどね!いつでもmemoryで見れるようになって欲しかった;;;;;

話の中心となるメインシナリオはほぼPPと同じです。
原作からのお話。いやまあ、わざわざ違う話にする必要もない…?し、共通はPPと同じと言われていたしそうだろうなとは思っていましたが1年半待ってこれか…!と思わなくもない。思ってしまう。スチルも殆ど使い回しですし。あくまで攻略対象が変わっただけ。やっぱPPが先に発売したのでそこらへんはPPのが面白さありましたよね。
まったく別の話にしろとは言わないですが、もうちょっと工夫というか…!

あと、スチルなんですが今回あまりウタジョさん参加してないんですかね?
結構微妙なスチル多くて萌えられるはずのとこが萌えられなかったです。特に梓。元の綺麗な絵に慣れているしPPがとても良かったのでどうしても変に思ってしまいます。

何だか、メインキャラ攻略し終わってからのプレイが一番楽しかった気がします。連動イベとか回収にこつこつ回るの。朝日奈兄弟平和すぎてな!!!!原作じゃなくてこのゲームの朝日奈兄弟なら妹か姉になりたいと思う矢崎でした(笑)

これからゲーム買う方は、どっちか好きなキャラがいる方でいいかと。色んな細かいイベ見たいなら別ですが原作で本命なキャラとラブラブしたいってだけならどっちかでいいと思います。


ここから個別感想です!
ネタバレ含みますので追記からどうぞー!!





●右京
髪の毛下ろしたら格好良くて破壊力すごいですよね〜〜〜下ろした方が好きだなぁ個人的には。右京さん肉食すぎるよ!!結構なレベルだったよ!!!やっぱ朝日奈兄弟だよ!
原作でも少し出てる、右京さんの元カノが深く関わってくるんですけど、何て言ったらいいんだろうなぁ。右京さんの様子がおかしいと心配して部屋に行くんですけどそこでお前もあの女(元カノ)と同じか!と言われたとこが矢崎のピークだった気がします。
右京さんが引きずってるのは女に弄ばれたことであって過去の女を引きずってるわけじゃないと思うのでまだいいですけど、面倒臭いと思ってしまったよ。態度急変するとこ結構怖い。命令口調やめよう。だが年上なので何も言えない。
そして味噌汁口移しはねえよ…!!!



●梓
会話の8割が「椿」です。
PPの椿以上なんじゃないかなぁ…あんま覚えてないけど。デートも「彼の部屋」も「添い寝」までも椿です。つっくん好きなのでいいんですけどね!?あまりにも椿だから。
梓ルート、椿ルートと話の流れが同じなんですよね。あの、倒れて入院するところですね。梓の声優に対する気持ちの変化とか嫉妬心とか、絵麻ちゃんの言葉を聞いて露にしていく感じです。椿ルートの梓に心が傾いてるverみたいな?
あまり新鮮さはなかったなぁ…。せめて文化祭のエピのとこは新しくしましょうよ…!ほぼ同じだったよ!最初のイベとか絵麻ちゃんの誤解エピは二回も入れる必要あるのかなぁ。
でも!でもですよ!梓の最後の追加イベとスチルの破壊力…!!!あれやばいですよ〜〜〜〜〜;;;;; BBでいっちばん萌えました!梓は告白スチルもチュースチルも微妙で萌えなかったのですが、それを吹っ飛ばすような!
あれ狙ってるの!!?肉食でも積極的でもなんでもいいよ!!!!梓は眼鏡外すと印象変わるなあ…。



●棗
何だろうなあ…攻略したのが最後で、かなり深夜だったので正直あんまり覚えてないのが本音。
絵麻ちゃんの養女問題のとこなんですが結婚式で出会ってからまだそんな経ってないのに棗が迎えに来て笑いました。家族とはいえそんな出会って浅い人を信じていいものか(笑)そしてその後ナチュラルに部屋に上がり込んでて更に笑いました。
棗が怪我してから看病に行くんですけど今までデートに何回も誘って家行ってるのに看病で家に初めて来たって言ってたのにはさすがにビックリしました。
そういう設定なのかよ!制作側も棗の好感度上げるのはデートしかないんだからそこらへんわかるだろうに!
つーか家に行く姿がもうまるで通い妻。料理まで作って。
EDの「寝るぞ」は中々の名言(迷言)だと思います。
あと、一応光さんと一緒で隠しポジションなのにスチルバリエーションあって光さんが不憫に思いましたね。



●琉生
癒 し!!!!
天然ってずるいねと恐ろしいほど思い知らせていただきました。
いいよ!琉生さんだからいいよかわいいです;ω; さらっと大好きとか可愛いと言うので不意打ちも含めてドキドキが止まらなかったです。添い寝のときの会話なんてもう立派な告白じゃねえか!何なんだあれ!絵麻ちゃんもね、自分から泊りに来ときながら勘違いするとか言ってる場合じゃないよ!
琉生さんがフランスに行くか〜ってとこで家族全員で話聞くとこはちょっとじわっときたなぁ。琉生さんが言ってるように血が繋がってなくても大事な心が繋がってる家族って感じがします。
あと要さんね〜〜〜〜〜〜ほんっとこの人いいこと言っていいとこ取ってくよね。要さんが言うから重みあるんじゃないかなあ。
最後はまさかのお風呂スチルでもしかして琉生さんも対象年齢上げてるんじゃないだろうかと思いましたが琉生さんだから大丈夫(震え声)



●祈織
サスペンスでもプレイしてるのかと思いました。
他√との温度差どうした。要さんが出てきた辺りから「ああやっぱか…」と早くも心が折れかけました;v;
やめろ、矢崎はそんな過去を背負った祈織を支えてやるほど心大きくない。最後のとこであそこまで言える絵麻ちゃんが素直に凄いと思ったなぁ…。というか発言と病んでる顔が怖すぎて祈織出る度ビビるようになりました。
デート誘いの時まで病んでるってどういうことだよ!スルーできるぐらいスキル高くないよ!
一番怖かったのは映画イベかな…、祈織が映画に誘ってくるんですけど内容がホラーで…やめてもう(小声) あと舌打ち。
祈織ルートは添い寝の…ね!あれがね、エロかったですよね。初めて文読んだ時吃驚しました。



●弥
一番明るかったルート。
最初に攻略したので、弥ちゃんの兄弟モノマネイベも新鮮で(他ルートで出てくるモノマネもあるので)可愛くて楽しかったです。一番好きなモノマネは侑介かなー!梶くんの演技もかわいい。
それとは別にツボだったモノマネイベは、琉生さんの!つっくん染めすぎなんだよ!染めすぎるとハゲるんだよ!
何だかんだああやって弥ちゃんのモノマネ遊びに対応してる兄弟が可愛いです。
というか家族旅行2日目イベの椿との遭遇率は何なの(笑) 梓、琉生、弥?つっくん可愛いよつっくん。
弥ルートは椿との絡み多くて、このコンビが大好きな矢崎にとってはとても嬉しかったです〜〜〜;;;;;
弥ちゃんは萌えというより、成長を見守る親みたいな気分でしたね。追加イベは2ndの立ち絵になってましたね!声もちょっと低くなってた!



●ジュリ
やっぱりありました〜。
矢崎は取り敢えず家族愛上げて琉生さんのフランス行くか行かないかの選択肢のフラグを折ったら4月下旬にジュリと琉生さんのイベが出てきて、それを見たらジュリルートに入れました。
開放条件は何だろうな…、矢崎はスチルもイベもコンプしてないままでした。多分攻略キャラ全員のEDと家族EDが必要になるんじゃないかなぁ…と。
ジュリルートは、少しうるっときてしまいました。そうだよねずっと側に、小さい頃から一緒にいたんだよね。攻略ルートというより、afterエピソードのような。あまり詳しくは書かない方がいいかな。人型のジュリと朝日奈兄弟の会話が新鮮で楽しかったです。
スチルとイベ全部コンプしたらコンプCGがジュリのところに追加されるのですが、これがもう。ジュリが大好きな絵麻ちゃんの笑顔;;;;;;


あとPPの双子EDと同じように、三つ子EDがあったのですがこれがひどい。
どこのAVなんだよ!!!!!!どこの公開処刑なんだよ!!!!!もっと何かなかったのかよ(爆笑)
あれー、PPの双子EDは萌えたんだけどなぁ…、展開もひどいですけど何よりスチル。も、萌えない…!!!!正面も横顔もひどい。何かぼやけた夢の中で完全じゃない顔に襲われてるような。うーーーん。

連動イベは「共演」と「雑誌」と「演技」が好きです〜〜〜〜!!!
「共演」は矢崎の好きなつっくんと風ちゃんが演技について話してて…、普段仲悪いけど演技に対して真面目で熱い思いを持ってるとこは似てるんだなぁと思うとそれだけで目頭熱くなって何分もリピしてました;;;;;;
「雑誌」の風ちゃんは可愛すぎな!!!!これPPにもあったよね引き継ぎありがとう!!!!!
冒頭で言った矢崎の連動イベっていうのは要さんとつっくんの「アプローチ」なんですけどなくなってましたね…、あれ楽しくて面白くて大好きなんですよー!ちょくちょくPP起動させて見てます(笑)


いつかブラコンはVITAとかで移植完全版みたいなの出そうじゃないかなぁなんて思ってますが、どうだろうね?PPのスチルとBBのシステムレベルで作り直してもいいんじゃないかな?BBキャラは最初とあまり順位変動はないです。ちょっと梓が上がったのと祈織の警戒レベルが増したぐらい。

やっぱつっくんが一番好きです。BBでも暴れてましたねこの子。本命の矢崎でも引く発言琉生ルートで言ってましたけどつっくんだからしょうがない。


BB楽しかったですー!原作読んで好きなキャラとラブラブしたいなら是非!!!!



●好きなキャラ
朝日奈椿、琉生