熱血異能部活譚 Trigger Kiss フルコンプ感想

熱血異能部活譚 Trigger Kiss
※各バナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

熱血異能部活譚 Trigger Kiss、フルコンプしました〜!
やっぱり意外と早く終わりました。我ながら最速のような気もしますが、そうでもない気もする。まあどっちもいいですね。1週目プレイ時間は前記事でも書いた通り、6〜7時間弱ぐらい。ボイス割りと聞く方だと、の時間です。2週目以降は個別だけだったら3時間ぐらいで終わるかも。

青春ものですね!!矢崎の中で青春ものといえば青春はじめました!なんですがあれとはまた方向が違って、青はじがキラキラ青春ならトリキスは泥臭さくて熱い!って感じですかね。どちらも違う見方があって好きです。
大体話の流れは同じで、異能者同士の大会で予選を勝ち抜いて本戦へ。準々決勝、準決勝、決勝へ、とそんな感じ。
恋愛…要素はどうでしょうね。個別に入るとそういうイベントは勿論あるんですが、肝心の主人公があまりその、ドキドキしないというか。個別に入ると攻略キャラの過去が明らかになるんですがそれが結構な問題すぎて恋愛してる暇なかったような。特に梓馬先輩は。
その主人公ですが、ブログでも紹介されてて予感はしてましたがやはり個性がとても強いです。言いたいことハッキリ言いますし、攻略対象殴ったりしますし、まあ所謂ツンデレというやつですね。最初は胸の熱い部分を決して梓馬先輩みたいに全面に出したりしないけど、それを段々と見せてくる子。
顔グラOFFできないですし、キャラ目線になると全面立ち絵が完全に出てくるので自己投影の方はきついと思います。
メイン4人攻略して気づいたのが3/4が主人公からのキスというね。まあでも主人公の異能が異能なのでこれはしょうがないのかなー。
正直勢いとノリでできているような作品なので惜しい点とか脱線が残ってたりかもう少しだけ恋愛してもよかったんだよ…!っていうルートもあるんですが、どうなんでしょうねぇそこは。
スチルは充実してると思います。オトメイトらしく、綺麗で崩れてるのないと思いますね。個人的に各キャラのおまけスチルが大好きです。こういうの嬉しいですね〜。かわいい。システムはいつものオトメイトさん。でもちょっとスキップが遅めかも?好感度は調整できませんがチャート機能ついてましたね!
あと、選択肢がなく主人公の言葉に表情を選んでいってそれで好感度上げていくというちょっと変わってます。まあでも表情が3つとかだとそのうち2個が好感度アップだったりするので浮気しなければベストEDいきます。
ちょっと騒がれて?ますが、これパートボイス…?なのかなあ。喋ってる時の吹き出しが水色で、灰色の時は心の声なのでボイスないだけで、ちゃんと色分けしてあるのでランダムで声ありなしになるわけじゃないんですよ。これをパートボイス扱いはちょっと…うーん。ボックスじゃなくて吹き出しですからね、分かりにくいのかも。
キャラ目線になると心の声多めに書いてますからねー。ブタのぶーすけにすら声あるんですからね!!!!
では、追記からキャラ感想ですー。
ネタバレと、プレイ中のキャプ貼ってますので注意です。

●神崎梓馬
熱血異能部活譚 Trigger Kiss
熱血な真っ直ぐ馬鹿。まさに愛すべき馬鹿だと思います。
凄く男子高校生だよね。馬鹿だし何のプランもなくて突っ込む人だけど、ちゃんと約束した目的を持ってて戦う。何故かいつの間にか「着いていってやってもいいかな」って思われるタイプだと思います。暑苦しい人嫌いじゃない。見てて楽しいですもん。
梓馬先輩はやっぱ決勝戦で唇にキスがちょっと唐突だったかなー。別に全然恋愛イベがないわけじゃないし、梓馬先輩は普段から青春っぽい!青春っぽい!言ってるから恋愛意識する会話はちょっとあるにしても。梓馬先輩はサメ捉えたの見て異能者って何でもありだな…と思いました。てか全体通してジャージってすげえな!!!万能!!おまけスチルで思ったけど天然タラシ系になりそうな気もしますねこの子。

●昴 大和
熱血異能部活譚 Trigger Kiss
双葉を騙して異能部に入れた張本人。今思えば初対面のあの猫被りっぷりは鳥肌が立ちますね^^ まあ騙されてるって分かってたから笑いが止まらなかったけれども。
過去の部分は梓馬先輩と同じですが、彼には彼の思いとか異能部に残った理由とか色々あって…という。なんというか大和先輩は合宿でのポロリが強烈すぎて。御門くんもそうだけどこういうキャラに限って残念な扱いだったりするよね。
この子多分梓馬先輩より初心な気がしますよ。梓馬先輩は決意したらキスとかするだろうけど大和先輩は頭の中ではシュミレーションしてても実行に移せない感じ?キスされながらの喧嘩かわいかった。
捻くれてて素直じゃないのも萌えます。

●山田万里
熱血異能部活譚 Trigger Kiss
ある意味最強だな…とルートしながら思いました。万里くんは弟みたいだったなぁ。恋愛関係でからかうと良い反応してかわいいから双葉ちゃんもそれを面白がってる感じで。しかし間接キスであそこまでテンパるとは思わず唇にキスはいつできるんだろうか。
彼だけ決勝戦のキスもおでこでしたもんね。少し思うのが、御門くんと万里くんペアなので決勝へ進むチームの敵は二人とも同じなのですが、倒す相手は変えて欲しかったなぁ〜。(一チーム3人) 御門くんも万里くんも宗也先輩なんですよ。まあ宗也先輩チームの戦い方が6人分云々だったりとしょうがないにしてもね。梓馬先輩と大和先輩も敵のチームは同じでも天地、考我さん、と違ったので…。
万里くんはあれだね、運動部の上下関係で声大きくなるのやめようね!!!!うるさい!!

●古賀御門
熱血異能部活譚 Trigger Kiss
御門くんかわいい。ほんとかわいい。このゲームなんで買ったかって8割ぐらいは彼が目的でして。見た目だけでときめくんですよ!画面に出てくると飛び跳ね、喋るとグアアアアア…と謎のダメージ負ってました。だって大好きなんだもの彼のビジュアル。中身もね。フォロワーさんと話してましたが髪長め(結んでる)+残念な変態イケメンは最強だと!!!!!
そんな彼が電撃使いの天才だと…?何てかっこいいの!!!!!!最初は勧誘に断われるものの、万里くんと双葉ちゃんのおかげで心を動かされ決心がつき仲間に入ってくれるんですけどね、段々と露わになる変態臭がたまらん。真っ直ぐに可愛いって言ってくれる彼が好き。
でも彼のルートは衝撃的すぎてな…いや何がって。何がって…!!!!もう思いっきりネタバレしますけど!!!
2014-10-03-052116.jpg
髪切るんですよ!!!!!!!
えぇ、ばっさりと!!!!ご丁寧に断髪式しましたよ!!!切らされましたよ!!!!公式ブログで攻略終わりに印象が変わると言ってましたが印象どころか見た目も変わったじゃねえか!!!!何か道理で取り外し簡単そうな髪型だと思いましたよ!!!!
吃驚しましたよ…時間ある?的なこと言われて何するのかと思えば髪切ってるスチル出てきてトリキスプレイ中一番声出しました。ちゃんとね、髪が長いのにも髪を切るのにも異能の関係で理由はあって。いいんですけど…!!やっぱ彼の見た目すっっっごい好みだったから最初はそりゃショックで。そりゃ戸惑う。
でも、でもでもやっぱり進めていく内に発売前以上に御門くんが大好きで。彼は萌えというのをいっちばんに大きく持ってきてくれました。なんだろうね、贔屓目かもしれないけど他のルートに比べれば少なくとも恋愛過程というのはあったように思います。御門くんが双葉ちゃんを好きになった理由も彼自身が語ってくれたし、双葉ちゃんが御門くんに惹かれた過程もある、というか御門くんが作ってくれましたね。
過去のせいで異能が消えかけてて決勝に出ないといってる御門くんに対しての説得の仕方も双葉ちゃんらしくて。「僕のこと好き?」っていう問いかけの答えの3段階がとても好き。
御門くん相手だと双葉ちゃん普段の倍ぐらいツンデレですよね。その分デレたらすごいし御門くんもとても嬉しいだろうな。この二人は普段御門くんの発言とか調子に双葉ちゃんは呆れつつもちゃんと恋人やってるのがかわいいな〜。ED後の「おいで」に素直に乗る感じたまらなかった。そういえば唯一の同い年だよね。
上の画像のジャージの時の髪型は綺麗に後ろに一つに束ねてて髪がこう、後ろに流れてたので髪切っても大きなしっぽなくなっただけでそんな違和感なかったんですけどね、制服の時(普段の立ち絵)はボリュームあるのが肩にかかって前にきてたのでやっぱうわああああないいいいって思っちゃったよ!肩が見えてるうううううう。
2014-10-03-055150.jpg
ちなみにこんな。台詞は中の人ネタですねw 夏空のモノローグ。
そうそう、中の人!!!阿部さん!!!インタビューであまりこういう役をされたことない、って言ってたんですが本当にそうで、阿部さんの御門くんとても最高でしたありがとうございます!!!!!こういうプレイボーイな彼が、可愛くて、でも甘い声してるのがたまらなくて。大好きです。阿部さん自体あまり乙女ゲー出てる印象ないもんなぁ。
全盛期の電撃の威力どんぐらいだったんだろうな…、単純に気になる。スチルは双葉ちゃんの毛布の中に入ってるやつが好きです。つつく顔かわいすぎる〜〜。

陸奥厳・葛城宗也
バナーどこ!!!!!
ブログで既に言ってますが、隠し?なのかな?一週目で攻略できるんかね?わからないですが。
矢崎ぶっちゃけ何故彼らを攻略対象にしたのかわからn
予選敗退して異能部がまさかの廃部になってから彼らの出番です。もっかい大会で戦う為にチーム組むんですがこの二人が同じチームでね。まーそうでもしないと接点作れないもんなぁ。陸奥くんの童貞っぷりと宗也さんの三つ編み美人で子供なとこが可愛かったです。
一応同じ攻略対象なのにこの二人の出番の差なんなんだろう……。(陸奥→最初の対戦相手、宗也さん→予選決勝相手と場合によっちゃルートのラスボス)
てかこのルート攻略対象一瞬しか出てこなかった!!!!!さびしすぎ!!!!!


矢崎がオトメイトネタで確認できたのは、上の御門くんのやつと、万里くんルートの移動の時の背景。リヴァDとバイナリーとあと一つはSNOW BOUND LANDですかね?プレイしてないからわかりませんが、背景が一面氷だったので(笑)
これ一ルートずつあるのかなー?
いやー、普通に楽しめました。何より御門くんに出会えましたありがとう!!!!!彼が大好きだ矢崎は。


好きなキャラ
古賀御門