青春はじめました! フルコンプ


【シナリオ】 ★★★★★ 共通ルートはもちろん、個別ルートも長く青春部と過ごす1年、丁寧に作られています。
【システム】 ★ 言わずもがな・・・!通常のシステムで使えるっちゃあ使えるんですけどね!バグも合わせてつらい!
【恋愛度】 ★★★★★ 青春してます。キスしたりしてないキャラも。最近多い露骨なエロ推しないのがいい。
【イラスト】 ★★★★ カズアキさんの絵は個人差があると思うのですが、矢崎はとても好きです。表情が細かく、いっぱい見れて嬉しかった。
【BGM】 ★★★★ ハニビは挿入歌とか入れるの上手ですよね
【キャラクター】 ★★★★★ 攻略キャラ9人、サブキャラなど皆大好きです!

青春はじめました!青春はじめました!

フルコンプしました!
昨日記事を書いた後、スチル回収のためぐるぐるしていたらメモリアル、スチル共に埋まりました。おまけシナリオも見たので満足です。はー、本当に楽しかったです。久しぶりにがっつりゲームした気分です〜。そして限定版のスペシャルディスクプレイしたくてしたくてたまりません。

前々回記事ぐらいに書きましたが共通ルートがとても長く、個別まで時間かかるので共通のノリと長さが合わない人は合わないかもしれません。でも矢崎は青春部が協力し合ってわいわいしているのがとても好きなので共通も個別も何の苦痛もなく進められました。

システムは・・・うん。シナリオやキャラがよくてもこれのせいで色々もう・・・!いやでも、システムよりバグがひどいんですよね。立ち絵が変わってなかったり、SEが鳴り止まなかったり背景が違ったり、メモリアルのタイトルと内容が違ったり、フリーズしたり、システムではクイックセーブをしたのにデータ残されてなかったり(これのせいで選択肢の毎度セーブしてました)、チャプタースキップが何故か巻き戻ったり、既読スキップが使えなかったり、と。

でもこれは、修正パッチしたら直るのかな?してないから分からないですが。
何か謎なのが、強制終了起こるのが共通ルートでスキップしてる時だけなんですよね・・・!何なんだろう、やっぱりこれは矢崎のPSPのせいなんですかね。もう古いのかなあ。


そして主人公の千歳ちゃんと千早くん!
矢崎自身、声がついている主人公に何の抵抗もないのでとても楽しめました。最近声付きの主人公って多くなってきましたよね。矢崎は別にどちらでも構わないんですがね。千歳ちゃんは元気いっぱいで真っ直ぐな周りを見れるとてもいい子。千早くんは控えめな緊張しいなところもありますが、男らしい部分もありますし一生懸命恋してるのが感じられました。

千歳ちゃん目線ももちろんそうなのですが、千早くん目線は特にどのルートも少女漫画、恋愛小説を読んでいるようで千早くんだからこそ、こういう感情が生まれるんだろうなぁ、みたいなことを思えて楽しかった。

千歳ちゃんは普段弟の千早くんに暴走を止められがちですが、女の子を攻略している時いつでも弟の様子に気づいて相談に乗ってくれたり真っ直ぐ応援してくれたりと、そういうところはやっぱりお姉ちゃんですね。千早くんも、千歳ちゃんみたいに上手くはないですが影で千早くんらしく応援してくれたり。

毎回、お姉ちゃんに彼氏ができて「複雑だ・・・」っていう千早くんがとても可愛いです。案外シスコンですよね。千歳ちゃんは事あるごとに千早くんが決心したりいいことを言ったりすると「さすが私の自慢の弟!」と笑顔で自分のことのように言うのが可愛くて微笑ましくて。

いいバランスの取れた双子だと思います。そして双子好きな矢崎にとっては、<一応伏せておきます>千歳ALLルートの千早EDにたどり着いた時はめっちゃ嬉しかった・・・!<終了>そうやって思い合えるのはとても素敵なことです。千早くんにうっかり萌えちゃったよ・・・!

双子、青春部以外にも魅力的なキャラクターがたくさんいます〜。皆大好きだけど、ユキちゃんと篤郎さんがとくに好きだ!ユキちゃん見てると癒されるし、嫌なことも全部吹っ飛びそうです。篤郎さんはまだ間に合うよ、結婚してくれ。

システムバグに関しては本当に残念でならないのですが、全力で青春部と、皆と青春させて頂きました。
皆も彼らと青春しようぜー!



好きなキャラ
皆大好きですが、最萌は空閑灰時