RE:VICE[D] フルコンプ感想

RE:VICE[D]
※「RE:VICE[D]」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

イロハにツッコまれたい。

リヴァDフルコンプしました。初回プレイ5時間ぐらいと書きましたが2週目からは3時間ぐらいで終わります。
いやー、楽しかった。面白かった。でもやっぱ、無駄に壮大なのにラストの駆け足感が勿体無い。それまでにもちろん萌えも切なさもあるんですけど、世界観もキャラも話も良いのに短くてまとめすぎているというか。キャラが個性的だからもう少し長くプレイしたいって思っちゃうんですよねー。
ご都合主義展開もよくあります、まあ中途半端に終わるよりかはいいんだろうしツッコミどころ満載ですがご都合も場合によってはいいと思えるけれど、もうちょっと恋愛過程とか色々書いてくれれば、ラストもっと盛り上がれたんじゃないかなぁ。

でもそれをカバーするぐらいプレイ楽しくて、あっという間に終わってしまいました。早い。
最終的な最萌はイロハ。まさか最初に攻略したキャラが一番萌えたとは。シナリオが好きなのはリョウガかなー。好きというか、クソ面白かった。
恋愛過程はこう、自然と近づいていく感じかな。まったく過程がないわけではない。攻略キャラの3人ぐらはもうデフォ惚れですかね。
システムは前回記事で言った通りいつものオトメイトさんなんですけど、選定場面でもクイックセーブ、セーブ機能欲しかったです。アムネWでキャラ選択画面Qセーブなかったっけ?あれ?
他は…、矢崎VITAは乙女ゲーしか買ったことないから分からないんですが、進めるにはテキスト表示のとこだけでしか反応しないものなんですか?オトメイトだけ?どうだろう。
イラストはやっぱ慣れればどうってことないです。スチルも安定してます。アイカちゃんの満面の笑顔がくっそかわいい。

楽しかったから、色々と惜しいと思ってしまうんでしょうか。
面白いから、もっとキャラ同士の掛け合いが聞きたい、もう少しプレイしてたい、と思ってしまう。まあでもその分EDが多いので…だらだら過ぎてもあれなのかな。
矢崎はイロハ→ヒナツ→リョウガ→ユキネ→隠し、の順でプレイしましたが…、ユキネと隠しは続けてプレイするのをお勧め、を除けば誰からでもいいかもしれません。隠しは2週目からプレイできるんですかね?
できるんならユキネ初回プレイで2週目隠しでもいいかも。
では、追記から感想です。ネタバレ、キャプ注意。

●ユキネ
正体は凍土の災禍の半身で人間じゃない。
出会い頭から胡散臭さ満載で薄々人間じゃないんだろうなー魔王側に何か関係のある人なんだろうなーって思ってたのでそんな驚きはなかったです。
ユキネはクロダ同様ズルいよね。主人公に何かしら物語始まる前から繋がりがある、という設定に弱いので最後の方に攻略して良かったなと思いました。夢の中にいる時の段々と怖くなっていって壊れていく感じが不気味で好きです。エピローグはテンプレ展開だったけど…スチルが可愛かったのでよし。
他キャラ攻略すると最後いなくなってるのが切ない。

●イロハ
誰かに似てるなーと思ったら、あの子ですよ、GHPの幸斗。
似てるというか、ポジが同じ。不良生徒だけど話せば分かる、ツッコミ気質の常識人。まあちょっとイロハの方がとっつきにくいかな?デレると凄くかわいいです。
アイカちゃんが積極的なので攻略キャラに色々仕掛けるんですけど一番反応が可愛かった。
最初全然アイカちゃんに興味なかったイロハが接していくうちに自分から話しかけたり、振り回される姿がすっごいかわいくて萌えます。好きなシーンはアイカちゃんがイロハを魔界やら輝界に案内する時に手繋ぐところ。アイカちゃん呼ぶイロハかわいい。ポッキーシーンも好き。あ、あと。
2014-07-26-024646.jpg
興奮した。 素晴らしいプレイだ。

●リョウガ
まさか病むと思わなかった。
病むというか、依存執着していく感じ。いやでも今までの彼の、なんていうか誰からでも嫌われて離れていっちゃうっていう洒落にならない過去を考えればそれも納得なのかなーって。
それには魔王オーラだっけ?をリョウガは持っててそれが理由で何もかも遠ざけちゃうらしいです。全員攻略して気づきましたが、そうなんですよね、魔王になるのリョウガだけなんですよ。魔王候補の中で。
顔はいいのに万年最下位ホストとかネタだと思ってましたが、ちゃんと理由あるのがすごいな。
傍にいてほしい、と約束して低音ボイスで覚醒しだしたのには正直爆笑。いや前野さんの低音ボイスはかっこいい、かっこいいんだけどぉ!!!今までが明るかったから急にこられると、その。
魔王らしく振舞ったとか言ってたけど素になってからも殺すとか笑顔で怖いこと言ってるし真っ直ぐ歪んでる子だなー。

●ヒナツ
中3…だと…!!!?
いや、学校は行ってないんですがね。てっきり高校生ぐらいの年齢だと思ってた。義務教育じゃねーか。
ヒナツは何かほのぼのした。最初あんなに怯えてたのが段々と指輪のおかげで外に出るようになって成長して強くなって。
生きるのを諦めようとしていた彼がアイカちゃんの為に生きる理由を見つけて懸命に生きようとしていて…アイカちゃんが死んでしまうBADがですね…悲しくて、松岡さんの演技も素晴らしかったです。
指輪あげるイベのスチルが本当男女逆過ぎてヒロインどっちだよ!
しかし他のキャラ人じゃなかったり魔王だったり素質能力高かったりとヒナツだけ色んな意味で不憫というか、普通すぎる。
凍土の災禍の半身、輝界の輝士、新しい魔王、先代魔王。

………。

濃。

●クロダ
先代魔王です。というか、生きてました系。
しょっぱなから声だけで出るんですけど彼の声を聞いて隠しキャラ分かりました。つーか魔王っていうにはめっちゃ強そうな年配の人なんだろうなとかいう勝手なイメージなんですけどめっちゃ美形でいらっしゃるのね。
乙女ゲーの攻略対象だから突っ込んじゃいけないんだろうけど。生活感だらしない魔王様マジかわいい。ほんとアイカちゃんいないと何もできなさそうですね。
彼はもう少し色々知りたかったなあ〜

●四天王
各担当キャラのルートでEDみたいなのが一人ずつあります。が、恋愛ではないので期待はしない方が良い。
後におまけのスペシャルボイスがあるんですけど、それで恋愛っぽいのを匂わしているんですが個人的には彼らは恋愛とかじゃなくて四天王の仲間、で通して欲しいです。
何か恋って感じじゃないんだよなー。特にスイウとか本気でアイカちゃん好きになるとは思えないし。

アイカちゃんについて。
クールで恋愛に疎い感じでちょっとズレているんですがずれ方が真っ直ぐなのでとてもかわいい。積極的で行動派なので何人もの攻略対象を惑わせていました。いいぞもっとやれ。
リョーガルートとヒナツルートのアイカちゃんはほんと男前。LGSの楊栴思い出したな〜アイカちゃん大好きです。ミケの乱暴な扱い方も、愛だと思えばかわいいですし面白いですね(笑)

本当にサクッとプレイできるので、みんなプレイしてください!!!!!語る方が欲しい!!!!!ご都合主義展開とかんなもん中途半端よりはいいだろ!!!って方はさあ買おう。
そういえば前回の記事でノリがSYKっぽいと書きましたが、PV見たところやっぱPが同じ方でした!!好きだな〜。
さて、次はバッカニアーズをぼちぼちプレイしますか。

好きなキャラ
イロハ