あやかしごはんフルコンプ感想

あやかしごはんフルコンプしましたーーーーーーーー!!!!あーーーーーー!!!!!
ありがとうございます、ありがとうございました。書きたいことがありすぎてよく分からないのですが、本当にありがとうございます。なんだろう、この気持ち。フルコンプして「ああ、良かったな。あったかいな。」って素直に思いました。「あやかしごはん」は本当に温かい。話も、出てくるキャラも、一つ一つの言葉も、恋も、全部。

ハグやシステムについては、PSPでは色々ありましたがPCなのでそんなに心配していなかったのですが、やはりそんなには問題ありませんでした。セーブロード、クイックセーブロードも好調、スキップも早いです。システム面の不安を上げるとするならば、EDリスト欲しかったです…!これ、このゲームには必要だと後から気づきました。
公式に書いてあるようにベスト・グッド・悲恋なのですが、最初は何名かベストとグッドの区別がつかず…(笑) これ、ベストでも最後不穏だからなー…何名かBADじゃねえのかこれと思ったりもしたんですけど。だからこそフルコン目前は感動しましたけどね…!
あと、ハニビさんいい加減アイキャッチつけようよ!ただのノベルゲームなのに攻略の難しさ半端ない。多分一つでも間違えたら違うEDいくんだろうな。浅葱さんはまあ難しさ分からんでもないけど真夏さんのルート入れない問題なんだったんですかね。真夏さんワカラナイ。
地味に辛いのがシーン回想がスチルのところしかできないとこですね。矢崎の場合、選択肢毎にセーブ確保してるのでいいんですけど、これはいるんじゃないかな…!共通のサブキャラのお話とかすっごい素敵でしたよ。
目立つバグはなかったですが、誤字が何度か。あと、言ってる台詞とテキストが違ったり。そんなには変わらないのですが、テキスト短いのに台詞はそれよりちょっと付け足して喋っていたり、その逆だったり。そんな感じです。
一点気になるのは「青春はじめました!」をプレイした方なら感じれると思うんですが、部屋の背景が青はじと似ていたりしたんですが気のせいなんですかね。謡の部屋とか萩之介の家とか天狗に連れ去られたところとか…。うーん。
スチルは人間あやかし共通で8枚、一人7枚、ちびキャラ人間あやかしで7枚ずつ。少ないし、ここ!って時にこなかったりしますが、スチルがとても綺麗でそんなのどうでもよくなります。全部崩れてないんじゃないかな…ブログでおっしゃっていたように少ない分、一枚一枚はとても綺麗です。

もうプレイして何度涙流したかわかりません。その記憶をたどりに、「人間編」「あやかし編」と、キャラ個別感想を書いていきますね。追記からどうぞ。

【人間編】
人間編の凛ちゃんは、少女時代での出来事を吟さんに謝ることができず、そのまま人からの愛情を受け取らず一緒にご飯を食べる楽しさを分からないまま年をとります。
体験版などをプレイしてる方は分かると思いますが、最初は本当に人と関わらろうとしないし、ぽんぽこりんの人たちとも分かりやすい線を引いていて心配で、大丈夫かな、と思っていたのですがそんなの吹き飛ぶぐらい、プレイ終了後は凛ちゃんが大好きになりました。ある意味思春期の女の子ですよね。
ただ小さい頃に色々あってこその歪みなんだろうなって。ずっと目を背けてしまってただけだった。周りに慣れない時に、「狭霧」というあやかしに出会うんですが、彼女もまた、凛ちゃんと同じで……。狭霧さんはいつも欲しい言葉をくれてそれが凛ちゃんにとってはとても心地よいことで。ハニビは何というか、悪い子を作らないですよね。
狭霧さんも騙したと言ってましたが過去が関係してて、解決してからの狭霧さんの独白がね…胸にくるんですよー。
狭霧のことがあってからは、少しずつ少しずつ心を開いてくれて。やっぱり人間編はここも見所ですよね〜。だんだんと、「家族」「友達」を意識していく凛ちゃんがとてもかわいい。人間編凛ちゃんの攻略対象キャラが納得すぎて笑います。ある意味積極的系男子。
章ずつのあやかし話は文化祭が好きだなー。劇可愛かった!前の章が狭霧の話でぐっときてたので余計和みました。人間編は攻略対象が全員(一応)学生なのでそれに詠も交えてわいわいしてて楽しかった。


●犬嶌謡

謡かっこ良すぎてつらい。馬鹿だし口は悪いけど、思ったことをちゃんと言えて道を正してくれるいい子。
というか、人間編のシナリオで凛ちゃんが謡くんに惚れるなっつー方がおかしいんですよ!狭霧の件があって騙されてると分かった時信じられない凛ちゃんに喝というか、周りを見ろ!って言ってくれるのが謡で。
それまでに湧いてたしがらみとかとってくれて、でも凛ちゃんの思い聞いてくれて尊重してくれて、不器用ながらも守ってくれて。お母さんのことで泣いてるのを見ないで黙って聞いてくれて。なにそれイケメンなの?なんなの?
欲を言えば、人間編攻略対象全員が凛ちゃんをどう救ってくれるのか見たかったですがあの場面は護衛して見てきた謡がいうから響くのかなー。
謡ルートは…人間編凛ちゃんは人間臭くて好きですね。謡が周りの子と接する中で凛ちゃん嫉妬しちゃってそれで謡が好きだと気づくのですが、それだけじゃなくて謡が離れていっちゃうんじゃないかって、羨ましい、と。好きな子が他の女の子と仲良くしてることだけじゃなくて、謡が周りと馴染めてることにも嫉妬するんですよ。
あるわーーーー!!!とプレイしながら共感しました。そんな凛ちゃんに謡は「離れるわけないだろ」って当然のようにいうんですよ…なんだこいつ(号泣) 付き合ってもないのに謡から離れたくないって言っちゃう凛ちゃんもすごいけどね。
そういえば、謡の真の姿かっこよくて吃驚しました!!!!後々確認したら詠もしてましたがスチルあるの謡だけですね!双子だし姿は同じなのかな?
謡は悲恋さえ、ただ死ぬんじゃなくて敵と道連れに死んでいくのがかっこよすぎて…謡すごく好きです〜〜〜〜〜;;;; 惚れないなんてむり むり むり;;;;; ベストの、頬にキスされて「〜〜〜〜っ」みたいな表情がたまらないです。

●伊吹萩之介

人間が貴重すぎてある意味新鮮でした。あやかし編だったか…?たぬきを助けたお礼をした時の「すげえ!!!!!!」の三連続が衝撃で可愛くて忘れられない。
あやかし編でも人間編でも萩くんだけはあやかし見えないし謡たちがあやかしだということを伝えていないので、あやかし関係になると彼に何も言えないのでちょっと一線引いた感じになっちゃうのが悲しかった。薄々察してたよなー。
萩くんがあやかしを探してる理由が切なくて、でもいい子だなあと素直に思いました。萩は真夏さんとはまた違った天然タラシ…というか、巫女さん衣装きた時にかわいいっていったり、謡たちに可愛くて手出すなよ〜とか、それ以外もさらっと直球にいうんですけどそれなのに「女の子」と意識したのがその後のかわいい格好した時って!!!!!
キャストコメで水島さんおっしゃってましたが、異性としてじゃなくてもさらっと「好き」とか言えちゃう子なんだろうな〜と。友達になりたい。
萩くんルートは彼の過去が中心で。弄れずに育ったのが萩くんらしいな〜それどころか原因探そうとしてるなんて。やっと出会えた桜ちゃんのことを幸せそうで良かったって涙流す姿が印象的で彼の優しさが溢れてました。ずっと忘れられなかったんだろうな、って、やっと出会えたんだな、って。
お母さんが死んだことがわからなくて探し回る萩くんがさあ……誰も詳しくは教えてくれなくて「しんだ」という事実を、起きないことを、自分で感じちゃうのが切なくて…;;;;
恋人になってからの彼は積極的ですな!!!!ふざけんな大変好みだ!!!!!公開チューのあとに恥ずかしがってる凛ちゃんに「ああ、次は人目のないところでしような」っていう萩くんが余裕すぎてかわいい;;;;;

●花蘇芳

猫。寂しがり屋。寒がり。こたつ好き。
やっぱり杉山さんに猫ボイスさせたら最高だな〜。普段の喋り方も割と猫なんですけど「にゃっ!?」とか吃驚する時に出る声が本当猫でかわいいです。なんだかんだと謡と仲良しだよね。
彼は何もかも甘えんぼで一人になりたくないのがかわいい。人間の学校に通っている理由もそれっていうのがそれだけ!?って思うかもだけど蘇芳らしくて好きです。いつも誰かのそばにいて、でも言えなくて様子伺ってるだけで、でも凛ちゃんが気づいてくれて…それからは遠慮なしにぽんぽこりんに住み着くのが本当に猫。
蘇芳の過去があるこそ、今の気まぐれだけど優しさが見える彼がいるんですよね。あんな暗い小屋でもオヤジとの場所だからと凛ちゃんに誘われても居場所にする蘇芳はとてもオヤジさんが好きだったんだろうな。
敵の猫又の倒し方が結構あっさりでまだあるんじゃないか、と半信半疑だったんですが謡がちゃんと始末してくれました。というか萩の時といい狛犬双子ヒーローすぎてさぁ…特にこのルートに関しては謡がすっごいお兄ちゃんで…他のルートでも魅力見せつけてんじゃねーよ!バ、バーカ!!好き!!!
おまけシナリオスチルの蘇芳の表情がとても好きで…!積極的でかわいいよ〜。


【あやかし編】
あやかし編の凛ちゃんは人間編と違い、少女時代での出来事を吟さんに「ごめんなさい」と謝って仲直りします。とにかく明るいですね。何事にも一生懸命で気遣いが出来る子。でも人間編凛ちゃんが変わっていってからは根本的な部分はそんなに変わらないように思います。
章ずつのあやかし話はやっぱ氷雨さんかなぁ…スチルもあったし衝撃的であれは切なすぎた。両思いになってからの展開がさぁ…あれは…。氷雨さんと朔さんは謡と詠ルートの時にも難題になったけどあやかしと恋に落ちるのってなんというか切なくて難しいことなんだと。ひたすら自分の能力使って朔さんを助けようとする氷雨さんが健気で美しくて…。
あやかし編共通ルート最初はのほほんしてたのに後からぐぐっとくる感じがずるいと思う……百ちゃんも泣かされたけど氷雨さん……こんな方に愛されて朔さんは幸せだ。
あやかしと人間の恋は切なくて残酷だけどとても興味深い。


●犬嶌詠

個人的に矢崎の中でのダークホースっていうか、詠くんズルい。全ルート攻略しましたが詠くんルートが一番シナリオとしては大好きです。
攻略しながら詠くんのデレに全力でニヤけ、展開にニヤけ、お兄ちゃんの謡にニヤけ、嫉妬三昧にニヤけ、詠くんの行動に泣き、あのEDに行く前の抱きしめスチルで涙腺破壊されました。あの泣きながらのとこ反則すぎません!!?!これ以上ないぐらい泣いたんですけど!
凛ちゃんのこと好きなのに強がって中々素直になれない詠も、好きでそばにいたくて一緒に生きていきたいのに守る為に強がって紅蓮についていく凛ちゃんが、どこか似た者同士でかわいいんですよ!守りたい守らせろよ、あやかしでも好き、好きだ、ニンゲンになりたい、関係ないよ、抱きしめて泣きながらのやり取りに萌えと泣きが混ざって何がなんだかわからなかった。
あれほどこれだからニンゲンは分からない、理解できないってルート中に言ってた詠が凛ちゃん抱きしめながらニンゲンになりたい、って嘆くのがまた切なくて…共通であれほど、氷雨さんの件や百ちゃんでニンゲンとあやかしの関係を目の当たりにしてきたのに、これほどまでに気持ちが溢れてるのがたまらなくて。
凛ちゃんの思いだけ伝えて詠と人間の女性の為に犠牲になるのは優しいけど、本当の気持ち押さえ込んでも幸せにはなれないし、ただの自己満足でしかなくて、苦しそうに嘘をつく凛ちゃんが悲しくて。凛ちゃんは普段言いたいこと言えて笑顔が得意な子だからこそ、重大な嘘も上手なんだろうなーと思う。それを日常のように見抜ける、というか変化に気づく詠はかなり凛ちゃんが好きだろうと勝手に解釈してる。
狛犬双子の過去はなぁ…謡ルートでは説明だけで終わってましたが詠ルートで回想しましたね。何十年と守り続けて…ニンゲンに対してそう思うのは自然な感情なんだろうなぁ…でもそれを言うなら謡だって同じ経験をしてきて、それでも守らなきゃいけない狛犬だ、と言える謡はとてもお兄ちゃんで頼もしかった。
詠の方が深くひねくれてしまったのはまっすぐにそれほど詠が謡以上に子供で純粋だったからなのかなぁ。回想の詠、明るい子だったし。人間が大好きだからこそ、大嫌いになった。憎い。でも結局どこか憎めなくて嫌いになれなくて。うん;;;
何度も言いますけど、EDまでの流れがすごく好きで………はあ……詠凛ちゃん尊い…。萩之介の時も思いましたが攻略対象の子が泣くの大好きです…、このルートは二人とも泣きながら縋るように抱きしめてるのがもうさあああ!!!!
梶さんのキャストコメで書いてありましたが、意外と嫉妬深いですよね。個人的には攻略キャラ一だと思ってます。一度凛ちゃんが詠から離れてしまったから、依存度高くなりそう。書きたいことはもっとあるんですけど…取り敢えず…。
詠〜〜〜〜大好きだ〜〜〜〜〜!!!

●芹ヶ野真夏

誰が彼に免許を渡したんですかーー!いつか本気で事故るんじゃ…とひやひやしました。
真夏さんルートは展開が斜め上でただついていくしかなかった。好きな人がいる、と共通で言っていたのでどうなるんだろうと思っていましたが回想でこれはもしかして…と。
真夏さんはルート入ってからいきなりぐいぐいきて、自然に手を温めたり惚れちゃうだろ!!みたいなこと思ったのにバレンタインで本命やんわり断られて「さっ策士か…!」とギリッとした。膝枕とか足とか、真夏さん綴くんに限らず結構変態よね。
何か真夏さんルート、他ルートより少し短く感じたんですが気のせいですかね?選択肢も少なかったし、凛ちゃんが真夏さん意識するのも早いような…全ルートに言えるけど駆け足感は本当惜しいなぁ。
真夏さんの正体もですがあやかし編凛ちゃんの正体みたいなのも衝撃的すぎてどうしたらいいですかね…。転生前の真夏さんと凛ちゃんのお話ですが、結婚できるようになる前の歳であの感情ってことは真夏さん結構ロリコンなんじゃげふんげふん。
転生…転生かあ…想像してなかったなあ…「運命」とか「もう出会ってる系」はずるいよね。どれだけ巡ってきたんだと、どれだけの年月を、と思うと切なくて泣きたくなってくる。他ルートはどうなるんだろうか…。
でも正直真夏さんは今の彼が今の凛ちゃんに惹かれた動機が弱いというか、突然だったというか。
個人的にはお兄ちゃんらしい真夏さんが好きかなあ。

●木邑浅葱

なんと言ったらいいのか…真相ルートです。彼ルートは萌えというか燃えが勝って…これまでが幸せすぎてこそ真相知るのが怖くて。真相は演出とか追加される台詞で薄々気づいてたけどいざ真相知ると受け止められなくて…悲恋の凛ちゃんの気持ちがすごく分かる。
こう言っちゃあれだけど、これ浅葱くん完全に被害者だよね。巻き込まれただけ。誰が悪いとかじゃないけど、浅葱くんは悪くない。浅葱くん本当儚い……人間のように凛ちゃんに「恋をしてくれない?」っていう浅葱くんがかわいくて、一緒に料理したり…浅葱くん本当可愛くてね!!!!
でもそう思うたびに薄々わかってるから彼のルートはずっと切なかった。悲恋エンドの力尽きて木にもたれかかってるスチルがあるんですけど、あれは、その、やらしー気持ちになるのしゃーないと思うんですよね。それまで展開に眉潜めながら進めてたんですけど…誰ですかあんなエロい浅葱くんにしたのは!カズアキさんありがとうございます!!(クズ)
真相喋るあたりからはもうずっと泣きっぱなしだった。こんなもん涙なしに見れるか。うん…うん。なんて言ったらいいか分からない。おまけシナリオ開くのにも意味があるのってよく考えられてますよね。浅葱くん好きだよーー!!


吟さんについて少し。ある意味すべての始まりは吟さんなんだなぁ…おまけシナリオでも語られてましたが、攻略とかじゃなくて真冬さんとのエピソードがもう少し見たい。攻略したい、という方多いと思いますが、少しでも彼の真冬さんと綴くんへの思いがいたいほど伝わってきたので凛ちゃんでは恋愛にならない気がするなぁ。それにまた人間の愛しい人が作れたとしても、人間の一生はあやかしのほんの少ししかなくて、また同じ思いをさせてしまう。
なら、もし、凛ちゃんが吟さんへの思いを募ってしまったら…と考えるんですが切なすぎるのでやめたい。吟さんは結婚したのを後悔していないし、でも別れが早すぎた。とても悲しかったと思うしもう少し一緒にいたかったのが本音だろうし…。それに続くように吟さんの周りの人どんどんいなくなって、土砂災害でまた失い…それであの夢のループ。
辛すぎる。そんな吟さんに人間の矢崎だったら告白なんてとてもじゃないけどできない。まあ浅葱EDの後だとまた違うんだろうけど…。
そして、綴くん!もう少し出番あって良かったんだよー!あやかしごはんプレイした方なら全員思う、綴くんマジ天使。癒される。かわいい。犯罪級の可愛さすげえ。こんなん詠も蘇芳も謡も弱いに決まってるよ…真夏さんも溺愛するはずだよ。
しかし、真相知ると色々思うのですがハニビが発売躊躇う理由も分かるわ……ドンピシャすぎて…本当タイミングが悪かったとしか言いようがないし発売されて良かったんだけども。
最萌は…決められなくて…皆大好きで狛犬双子が特に好きなんですが、シナリオカプ込みだったら詠なんですよ!!!でも謡も他ルートでも素敵で優しくて…の繰り返しで…どっちも好きなんです。ははは(明後日の方向)

もう一度言いますが、ハニビさん、素敵な作品をありがとうございました。なんでこんなにあったかいんだろうね、この作品。重い展開もあるし、残酷な展開もある。悲しい恋もあるし、辛い恋もある。けれどプレイして良かった。ハニビさんはやっぱスタスカも青はじもそうだったけどなんていうか…悲しい感じ…温かくて、でも切ない話は心にくるなぁ…。
矢崎じゃとてもじゃないけどうまく伝えられないのであまり詳しくは書きません!寧ろ文字では伝えられないです、あやかしごはんの「良さ」は。プレイしてください!!!(布教)
おまけモードの寄せ書き見て、本当に愛されて作られてるんだなと実感し、ならば私たちもその倍愛を注ぎます!!!!ぜひ、FDくださいー!!!もっと彼らの物語が見たいですーー!!!

では、最後はあれで!
おててぱっちん!いただきます!!!


好きなキャラ
犬嶌謡、詠