Code:Realize 〜創世の姫君〜 フルコンプ感想

Code:Realize 〜創世の姫君〜
※「Code:Realize 〜創世の姫君〜」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
フルコンプしました〜!
戦ワルから続けてのプレイだったので、ちょっと目が疲れてます。でもぶっ続けでプレイするぐらいには楽しかった。前回の記事にも書いた通り、共通6時間弱、個別三時間弱と、1週は長めですが2週目からは創世の軌跡システムで章を選べます。が、共通のキャラ選ぶ選択肢の会話は回収されず用語も見逃すかもなので注意。
驚くことに一個間違えばGAMEOVER直行の選択肢もあります。一個目の選択肢のとこはさすがに笑いました。
シナリオはロンドンを舞台に、本当に壮大で、4人攻略すると開かれるルパンルートでカルディア自身のことも、毒のことも明かされています。ちょっとルパンルートは詰め込み過ぎな感じもしますが…展開が怒涛ではらはらしました。
もちろんルパンだけでなく、他の4人のルートも楽しかった!!!!個人的に泣きより熱さの方が勝るかも。
なんだか分厚い一冊の小説を読んでいるようで、恋愛過程は…いつの間にか、が多いです。カルディアちゃんの気持ち表現はさすがだなぁとは思うのですが。甘さもあまりないです。特にヴァンはカルディアの謎から一番離れているお話なので…!!!彼だけの為にも甘さありのFD用意してもいいぐらいです!!!!
共通ルートは8章まであるものの、キャラ同士のやりとりが飽きないし次々と展開が起きて楽しかった。個別からは1人1人の過去と彼の目的を中心に進んでいきます。フランも言ってたけど凄い人たちが集まってんだなー、ルパン一味って。
攻略順は矢崎はフラン→ヴァン→インピー→サン→ルパン、でした。攻略した今思いますがフランとヴァンはこの順でよかったと思ってます。インピーちゃんは最初でもいいんですが個人的には真ん中に置いといてシリアスに疲れたらインピーに!とも思うし、難しいです。
鍵がかかってるルパンですが、まあさっきも書いた通り真実ルートのようなものですので鍵かかってるのは納得といいますか。でもルパンから特攻しようと思ってた方も多かったんじゃないかなぁ〜。

システムはいつものオトメイトさん。スキップもオートもいつも通り。最初スキップした時、おそ!!!って思ったんですがどうやら初期設定だと早さが中途半端になっているようで、最大にしたらめっちゃ早くなりました。
スチルはmikoさんですから、初期に比べたら癖が強くなりましたが綺麗だと思います。口の描き方とかにっこり顔で、ああ、mikoさんの絵だなぁと感じます。枚数は多くもなく少なくもなく。直前にフルコンしたのが戦ワルだったのでちょっと少なく感じてしまったんですけども。
あと、フルコンプ画像が…!!!!!これ、オトメイトのゲームをいくつもプレイしてる方なら元ネタ分かるんじゃないでしょうか。矢崎はとても興奮しました!!!
最萌はインピーちゃん…と言いたいところだったんですがルパン…もなー、っていう。
なんだか最近迷ってばっかりですね…、もっかいプレイして決めよかなーと。
では追記からキャラ感想です。

アルセーヌ・ルパン
Code:Realize 〜創世の姫君〜
カルディアを連れ去った張本人。
ルパンルートするまでは一番萌えたインピーちゃんインピーちゃん言うてたのによ!!!!!!ルート中盤で早くも、うあああああああ私の心を盗んでいくなルパン!!!!!と理不尽な怒りをぶつけてた。
いや別にね、彼のルートがとびっきり甘いわけでもないし言っちゃえば彼の美味しいところを除けば大きな恋愛イベントも(結婚式除けば)そんなない。どこに萌えてたかってルパンのこの、癖とも言えるカルディアちゃんに対しての扱い方。
お姫様、とかお嬢さん、とか時々改まった時に口調が騎士な感じになるのがたまらなくて!!!!いつだって「女の子」扱いしてくれるんですよ〜!もちろん他のキャラもカルディアちゃんを怪物だと思ったことはないだろうけど、ルパンは「女の子」なのを計算じゃなくても口調とか態度で思わせてくれて!!!
お手をどうぞ、とかう彼が怪盗らしく振舞って名を名乗る時とかあなたを奪いにきたのです、とか美しい姫とか、上手く言えないけど分かんないけどツボだった!!!キザなの好きだからかなぁ。隠れての頭にキスが萌えた!!!!!
失敗は常にゼロとか言いながらショルメ相手じゃ共通で失敗してたけどそんなのどうでもよくなるぐらいにはカルディアちゃんを何度も救う場面できゃーきゃー言ってた。
なんかもう撃たれても逃げてても最初から最後までかっこいいこの泥棒紳士。
久しぶりにメインヒーロー枠というのを見せつけてもらった気分でしたね。悪戯っ子のような笑顔もかわいいですがいつかは本気で照れてる場面も見せて欲しいなぁと思うところ。

●エイブラハム・ヴァン・ヘルシング
Code:Realize 〜創世の姫君〜
全ルートプレイしてヴァンのルートが一番好きかもしれません。
上にも書いたように、彼ルートが一番カルディアちゃんの毒に関係していないですし肌に触れてるスチルもキススチルすらないのですが、一番泣いたんですよねぇ。過去も結末もそうだし、諏訪部さんの演技が素晴らしくて。
過去の出来事の残酷さとなんとも言えない色んな感情が入りじまったヴァンという人物を救いたくて救いたくて仕方なかった。家族を失って、憎んで憎んで裏切られて、更にカルディアちゃんまで殺す展開になって、もうやめて自由にしてあげていつになったらヴァンは苦しくなくなるんだ!!!そう思わざるを得なかった。
ヴァンルートは終始バタバタしてた印象で、カルディアちゃんがずーっとヴァンを追いかけてた。糖度ないのもしゃーないっていうか、なんていうか恋愛どころじゃねえんですよ!!!FDでぜひ糖度補充してあげてください!ED後の優しさと笑顔にかなり萌えたので…!!!!

●ヴィクター・フランケンシュタイン
Code:Realize 〜創世の姫君〜
色んな意味でルパン除いたら一番美味しい思いしてるような気がする。
知識や才能を生かしてカルディアちゃんの着てる毒を抑える服などを作っているのも彼で、なんとED後にはその毒を抑制する薬を完成させたんですよ!!定期的に摂取が必要になるらしいですが!!
どうにかしてみせる、っていう願いを叶えるフランがすごいよ。フランの存在はカルディアからにしたら希望すぎて。一番毒のことで進歩ありましたもんね。それにこのルートはなんと言ってもレオンハルトがかっこよくてーー!!!ヴィクトリアが行おうとしていた計画が崩れてからの、レオンハルトとヴィクトリアが…!!忠誠を誓っているからこそ大切だからこその彼の思いとヴィクトリアの辛さが切なくて、泣いてしまいました。
おまけスチルのフランちゃんが必死すぎてかわいい。

●インピー・バービケーン
Code:Realize 〜創世の姫君〜
インピーちゃんかわいいよおおおおお!!!!!
共通でのギャグは9割ぐらい彼でカルディアちゃんからも攻略キャラからも扱い酷いしめっちゃ元気でなんというシリアスブレーカー!!このキャラ個別どんな感じなんだろうと思ってたら特に変わりなしで笑いました。でもインピーちゃんらしい。
もちろん彼の過去も他のキャラと同じぐらいの辛い過去背負ってるし、インピーちゃんの正体からして人間を憎んでもしょうがない子なんですがそんな感じはなく、寧ろ抱いたのは悲しみだけで。
悲しみ以上に明るい未来や希望を持っていて、月に行きたい!!!って。インピーちゃん凄く優しくて眩しいよ…。何かもうつらいことあった時に側にいてほしいよね。攻略キャラの中で一番包容力あるだろうし料理も作れるし笑顔絶えないだろうなぁ。
恋愛面は攻略されてる感凄かった。インピーちゃんもルパンと同じでずっと「女の子」扱いでカルディアちゃんカルディアちゃん言いすぎてて可愛い。最後の方のホロロギウム取り返す時のネモに対しての汚い手で触んな!みたいなかっこよかったよ!!!!ていうかインピーちゃん戦闘立ち絵がめっちゃかっこよくてね!!??!何あの足あげてんの!!!!
はーーーーーインピーちゃん癒しだった。

●サン・ジェルマン
Code:Realize 〜創世の姫君〜
ある意味期待裏切らなかった!!!!
正体は「イデア」という組織の人で…割と早い段階で殺されかけました。共通から結構胡散臭さ満載だったですものね。サンは共通でいきなりフィーニスを殺すものだから怖くて。いやだって1週目はフィーニスが不死身だと知らないから…。プレイしてからだとフィーニスが一番警戒していたというのも分かる。
カルディアちゃんは殺さなきゃいけない相手なのに情が映って何度も迷って躊躇って守るサンが切なかったです。カルディアちゃんの素肌を自分の頬に触れさせる場面がとても痛々しくて、でも美しくて好きです。
そういやなんでサンルートだけモノローグ声あったんですかね?違う視点になった時もですけれど。よく分からない。
おまけのキモノスチルのサンは美しい…!!!

あとバナーないですがフィーニス。
キャラとCVが発表されたときはこの子が隠しか、とか思ってる時期が私にもありました。プレイしていくとフィーニスがラスボス的な立ち位置でもおかしくないのに不死身でもヴァンルートでもサンルートでもあっさり死んでしまうし、彼の正体のようにただの駒的な扱いがまた悲しくてしょうがない。
フィーニスちゃん悲しいよ!!!悲しすぎるよ!!!!愛に飢え過ぎてるよ!!!矢崎ならいっぱい愛してあげるのにこのやろう!!!!つーかこのゲーム愛足らない人多すぎるよ!!カルディアちゃんも含めてさ!!!
隠しどころか本物の姉弟だしなぁ。ルパンルートは綺麗にまとまったし、仮にFD出てもこの子は…。でも最後ちょっとでもカルディアちゃんからの救いがあって良かったとは思う。落ちるとこのフィーニスとカルディアちゃんのやりとりは泣いた。
と、いうかキャラ殆どが過去を背負っているんですがカルディアちゃんの設定が重大すぎて過去が大きすぎて終盤はもうお父様よりもカルディアちゃんを救ってくれ!!!状態でした。
他のサブキャラだったらドラちゃんが可愛すぎて辛いです。ショタも好きだがあと10年後ぐらいがとても楽しみだな!!!!憎みたくても憎み切れない、と言っていたヴァンルートのあの場面がとても心にきました。シシィとセットでくれ!!!!!

衝動的に急いで書いたので訳分からない部分があったらすみません(笑)
次はマジフォーゲームかレヴァフェかな〜。