要くんとさゆちゃん回

凪のあすから24話感想。
ネタバレ注意。ほぼ要くん感想です。

追記から。

か、か、か、か、要くん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;;;;;;;;

やばかった・・・!!!!!やばかった・・・!!!!!要くんの本音がやっと聞けた回でした凪のあすから24話あああああああああ!!!!!!!!!!もうこのなんというかなんて言ったらいいか分からない、そうだよ要くんだってちゃんと人間なんだよ!感情持ってんだよ!焦り、怒り、哀しさ、2クールになってからいっぱい出してきたけど寂しさだってもちろん持ってるんだよ!それを全面にさゆちゃんが出してくれた回だった。家族描写もなくて要くんだけ一人で目覚めてきたし、 ちさきと紡が一緒に登場してきたときも済まして笑って、それだけじゃなくて冬眠前よりもちさき紡にできた絆とか得たものを見せつけられて苦しかったんだよなあ。閉じ込め続けた気持ちにさゆちゃんが触れてくれて本音言えたんよね。癒されたんだろうなあ。自分は一人だって、誰もいない、って思ってた時にさゆちゃんがね〜〜〜〜〜〜〜!!!!!あんなこと言われたら、ね!悲劇のヒロインぶるな!って言われてヒーローじゃなくて?って言ってたけどさゆちゃんがかっこよくてヒーローだからヒロインだよしゃーない。泣き方女子か!!!!

要くんのようなどこか掴みどころのないキャラが本音ぶち上げて子供のように泣くのは要くん好きとしては「やっと本音言ったなこいつ〜〜〜〜〜!!!」とこっちも泣いたし、先週大人ぶるな!ってさゆちゃんに言われて今週、そのさゆちゃんの前で年相応の姿を見せてくれた演出は、凄くよかったしうれしい。今までちさきとか紡に対してへの本音はちょくちょく2クール入ってから出てたんだけど(13話で助けなければ〜ってとことか)、そこじゃなくてもっと奥の方に秘めてた思いを出すのは誰もしてくれなくて、けど、今回やっと、って感じでね。要くんの寂しさを海っ子誰も気づいてくれなかったのはまあ、ちょっとあれなんだけれども、だからこそ今回のさゆちゃんの思いが光るのかなっていうこともあるのかもしれない。要くんをずっと見てきてくれて、要くんと一番近い位置の海っ子たちじゃなくてまだ少し距離がある子からの言葉だからこそ言えたのかもしれない。要くん隠すの上手いし、自分も蚊帳の外だってわかってる、言っちゃってるしなあ。要くんが今回、泣き崩れるちさきに「僕の気持ちはいいんだ」と相談相手になってくれたのはもう自分が入る隙なんてないって十分思い知らされて、家族とちさき紡とのどっちの意味でもの、蚊帳の外ってことだったのかな。それをね、さゆちゃんが「あんたはここ(心)にいた!!!!」って宣言してくれてね!さゆちゃんは本当にいい女の子になったなあ。やっぱまだ子供っぽいところとか矛盾してるところも出てくるけれど、まだ中学生ですしね。それにさゆちゃんは自分で解決して行動しているし真っ直ぐぶつかる子。要くんのようなどこか傍観してしまって本音隠すようなタイプにはさゆちゃんのようなその部分を刺激してくれる、真っ直ぐな子必要だと思うのです。好きな相手にも自分の意見言えるし、さゆちゃんは絶対いい女の子になる!踏切の場面で、片思い中の要くんに「そういう辛い顔ちさきさんに見せなよ!」って言ってたところはちゃんと要くんの好きな人がいることも考えていい子だなあって思ったなあ。

要くんとさゆちゃん、まだくっついた訳じゃなくてこれからってことだよね。一応キリついて、まだスタート地点かなー。まだスタート地点なのに吃驚だけどね!!!要くん自分でも言ってたけど本当ちさきばっかだったからね。けどこれからはちさきを見続けるのはやめて、周り(さゆちゃん)を見るよってことだよね。変わろうとしてるんだよ〜!ここですぐカップル成立してたら要くん殴るどころじゃなかったわ。だって全然意識なんてしてないのにいきなり付き合うなんて最低でしょ!ちゃんと見るよ、ってさゆちゃんにも希望持てる言い方をしたのは良かった。というかちゃんと返事した方がいい?ってすぐ言ってくれたのは、待つ辛さを知ってる要くんだからこそ出てきた言葉なのかもしれないね。要くんやっと乗り越えられる!がんばろう!でも欲を言うなら要くんがちゃんとちさきに振られるシーン欲しかったなって思います。自分で区切りつけてるけどやっぱりまだ目で追っちゃうところはこれからも出てくると思うんですよね。ん〜〜〜もう尺ないかなあ・・・。うん・・・。凪あすは皆に成長の場面があるけど、要くんは成長=初恋の終わりだったってことなのかな。キービジュちさきと同じところ見てるし、やっぱちさきもけじめつけるんだろうな。もう紡を好きって言ってるようなものだったけどね。あの要くんにちさきが本音いうところは、ちさきからしたら心に溜めることなく「そんなんじゃない!なっちゃいけない!」と思いながら自分で言い聞かせるように言ってるんだろうけど、要くんから見たら残酷以外の何者でもないからな!皮肉なことにその本音に要くん全然絡んでこないからさあああああ!うーん、要くんが今回ちさきに協力的になったのは上記にも書いたけどやっぱ蚊帳の外で入る隙なんて思い知らされ、決定的になったのは「告白してみようかな」って言ったあのちさきの反応じゃないかなあ。それに要くんって2クールでやたら紡に突っかかってた印象あると思うんですが、それはまあただの最後の悪あがきっていうものあるけど、早くちさきに行動起こせと煽っていた部分もあるのかなーと。宣誓布告みたいなところも、やっと言ったな!みたいな感じで「誰のこと見てるのかなー」っていうのも今思うとそう聞こえてしまう。紡が告白して行動起こして、それで今回のあのちさきのウミウシみたいな役回り。切ないけどあのポジは光でも紡でもダメだったからなあ、意識されてない要くんが最適だったんだろうと。要くん好きとしては、正直紡ちさきの尺を脇すぎる要さゆにもうちょっとだけ回して欲しかった気持ちもあります。今回の話良かったので余計ね、要さゆ燃料これからもこれまでももっと欲しかったなあって思ってしまった。というか要くんとさゆちゃんいままで隅で小さくフラグ立ててきたし、それもかわいいし今回ちゃんとキリついたので比べちゃうと紡ちさきがだらだらしすぎって思ってしまう。何話引っ張るんだよっていう。ちさきが面倒臭すぎてな〜〜〜そこもかわいいんだけど。ちさきもね、色々苦しい思いしてきたしね。たった5年って言ってたけど5年も結構長いよ。結局要くんの察し当たってたってことだよね。ちさきは5年間で、って思ってるだろうけど要くんにとってはちさきが「あの人大嫌い!」って言った辺りから気づき始めて警戒してた。要くんだけだったもんなあ、ちさきの気持ちにいち早く気づいたの。鋭すぎるのも残酷だわ。

要くんがちさきに振り向いて貰えなかった理由は、まあ要くんが今回言ってた気がするなあ。5年間冬眠してなくても結果は変わらなかったと矢崎も思います。告白するときも言ってた、「傍観者」。要くんはたぶん、長く傍観者でいすぎたんじゃないかなあ。だから告白しても蚊帳の外だったり傍観者感が抜けなくて、告白大会で自爆したりしてただ不器用で、近づきたいだけなのにそれができなくて。告白前はずっとちさきの相談相手で、弱音や本音を聞くことはできるけど自分が見せることはしなかった。大人ぶってかっこいいところしか見せたくなかったのかなー。ちさきにとって要くんはただの幼馴染でそれだけの存在に定着しすぎてた。ちさきと要の絡みをね・・・もっと与えてくれれば。可能性とかじゃなく掘り下げてもらえれば良かったなあ。19話?かな、梅ジュースのとこ。紡との会話。要くんはあそこらへんから諦めてる感じだった気がする。シュークリームのところもちさきの気持ち察してるのに何もしなかったり。そんな諦めモードの要くんの心に入ってきたのはさゆちゃんだったわけだけれど。

はあああああ はああああああああああ うん・・・後2話ですねえ。凪あすドロドロしてるから正直はよ抜けた方が勝ち組みたいなところあるので要くん好きとしてはもう安心して観れます。何か最後光がすげーフラグ立ててたけど・・・これ2話で終わるのかなあ。駆け足感凄くなりそうですね。要くんとさゆちゃん一応キリつけたからって出番減らさないでくださいね!!!!!まだドロドロは消えてないんだからそこに癒しは必要だろ!!?だからと言っていきなりいちゃいちゃは違和感すごいからこう、ベタに小さく小さくフラグ立ててくれればそれでいいです・・・;;;;カニ鍋した時の会話とか、あの程度でもいいですから退場させないでください。割とマジで要さゆちゃんの高校生活観てみたいなあ。何かすげえ恋愛したみたいになってるけどまだ中学生なんだよね。5年経ってはいるけど。中学生で命懸けの恋愛経験しすぎやろ。高校皆同じなんだよね、みたいな会話出たし最終回最後で〜年後みたいなの観れるだろうか?とにかくもう今回の要くんとさゆちゃんの場面観て今週生きますね・・・。さいきん、アニメ探るの楽しいです。凪あすとノラガミが特に好きなんです〜〜〜!ノラガミに至っては原作にまで手出してしまいまして。雪音くんてんし!!!!!!!!雪音くん編が終わる前に原作を衝動買いしたのですが、色々改変してるところもあるものの、監督のインタとか読むと原作大切にして作ってくれてるんだなあってわかります。結構使いましたもんね雪音くん編。できれば2クール欲しかったですね・・・!毘沙門編は最低10話は使ってしまうという判断らしく、これから始まる毘沙門編へと原作にちゃんと繋げるようにアニオリを終わらせる予定らしいです。円盤とか売れたら2期で毘沙門編観たいなー。4月からのアニメも面白そうなのあるかな〜。

というか、今更ですがおひさしぶりです!!!!ほんと今更だな!長文すみませんでした。思いを打ち明けるのはここしかなく。更新しなさすぎて広告出ちゃってましたね。今年に入ってあまりネタがなく、乙女ゲームもですね・・・でも一応情報には追いついています。いわたさんカゲローさん新作レンドフルールとジョーさん西村さんmikoさん新作とかとか!!!プリストもゲームやっと動き出すみたいですしね。ハニビもリジェも。今年は濃そうです。そうそう、今華アワセ姫編をスローペースで進めてます!!!発売日の次の日には買ったんですよ!けど相性が悪いのか一昨年もそうだった気がするんですが、パソコンのハードディスクがいっぱいでインストできないとか出まして!!!始めるのに時間かかりました。感想としましては相変わらずくれなゐ様がこの上なくかっこよくてまだルートしてないのにどうしようかと思いました。フルコンしたら感想あげたい!です。

ではでは〜。